岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

渡辺さんご家族

渡辺さんご家族

渡辺さんご家族

今4歳になる息子が4か月の頃から通い始めました。

教室が開校した時からリトミックを始めて、気がついたら4年も経っていました。

その息子の妹も首が座った頃から通い始めて、今は2歳なので1年半くらい通っています。


ビーズをヒモに通したり、小さなシールを貼ったり、ハサミを使ったり、という細かい作業を通して指先が器用になり、集中力も養えたと実感しています!

初めから複雑なことをするのではなく、一つできるようになったら少し難しくしていくなど段階的に行っていくので、「できない!」と諦めてしまうこともほとんどないです。

このため、本人のやる気がアップし自己肯定感も高まっています


他にも、ただの日常生活では身につけられない

語彙力➡話し言葉のボキャブラリーが増えた

協調性➡順番に並んだり、指示しなくても靴を揃えられるように

リズム感➡リズムを取るのが上手になった

といった力が、知らず知らずのうちに身についていました。

これは集団で習い事をすることによって協調性が養われ、聴く力などコミュニケーション力も育まれているおかげだと思います。


親も一緒に参加する習い事なので、「こんなこともできるんだ?!」といった新たな発見から子どもの成長を感じることができ、親子の大切な時間になっています。

はめこみ図形を使ったり、四季を感じられるレッスンなどで想像力が広がり、考える力もどんどん養われていると感じています。

ぜひ一度体験してもらえれば楽しさが実感できると思います。

ページトップへ