岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

亀田さんご家族

亀田さんご家族

亀田さんご家族

娘の音色こずみっくでの初レッスンは生後6ヶ月頃でしたが、楽しそうにマラカスを振る姿を今でもよく覚えてます。

3歳迄の母子同伴のリトミッククラスでは、いつも楽しそうに活動する姿を見ることがレッスンの楽しみでした。

家ではなかなか思いつかないゆき先生の手作りおもちゃでレッスン前に遊んで、ちゃんと片付けもみんなでしよう!靴を揃えよう!ありがとうとごめんなさいは目を見て伝えよう!等、生活習慣も身につきました。

レッスンを行う中で生活習慣に役立つことが増え、こちらが言わなくても積極的にお手伝いの自主性がついていて、それが自然にできるようになった上で小学生を迎えました。

想像力や集中力がみにつくので、すべての習い事や宿題すらも家でも遊び心を忘れず、楽しみながら行うことにつながりそれが新しい可能性に繋がっていると思います。

小さいうちから体を動かすことで外遊びも大好きで俊敏性も備わっていると思います。

そして先生からの宿題も子供たちにとっては楽しいぬりえからはじまり、指先を使うシール貼り、ハサミを使うクラフト作成、針を使う縫い刺しなど、どんどんレベルアップしながら親子で楽しんできました!

保育園以外でこのように別の環境で違うお友達と触れ合うことも、保護者同士の子育ての相談が出来てるんじゃないかなぁと感じています!

入会当初から発表会もあり緊張したり、ステージの上での経験が今の肝が座った自信をもつ我が子に繋がっていると思います。

『その子のペースで大丈夫!』という先生の言葉にいつも助けて頂き、本人の『今日は緊張したけど前よりできた!』という自信にも繋がっていると思います。

コロナ禍も、大好きな対面レッスンができないこともありますしたが、オンラインレッスンで『今日はゆき先生とレッスン?』などいつも楽しみにしている姿が見られていました!

年長から興味のあったピアノも始める、リトミックで身に付いた事を活かし、ワクワクしながら、毎週通っています。春から絢子先生とはるみ先生にも見て頂いています。

リトミックは小学生になっても続けていて、ゆき先生に見て頂いています。

リトミックは最初はどういう感じに繋がっていくのかなぁ?と思っていましたが、生活習慣や積極性などに繋がり本当に通っていてよかったなぁと思います!

これからも本人の意志で、大好きなピアノとリトミックを楽しんでいける教室だと思います。

ページトップへ