岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

リトミック発表会でさらに成長を見せてくれた子ども達✨

リトミック発表会でさらに成長を見せてくれた子ども達✨

リトミック発表会でさらに成長を見せてくれた子ども達✨

みなさまこんにちは😊

今回は4月3日に開催した発表会の様子をクラス毎にご紹介いたします。

保護者の方からいただいたご感想も一部ご紹介させていただいています✨

 

ベビーリトミック〜ステップ5の発表会

 

ベビークラス


赤ちゃんでもステージ上に⁉😳

すごく生き生き活動していて、お母様と笑顔いっぱいのステージでした💕

ベビークラス記念撮影

泣くお友達は一人もいなくて本当に感動🤗✨

かっこよかったです!

 

ステップ1


ステップ1は発表会への出演が2回目のお友達も!

みんなとっても頑張っていて、ステージ上で大きな声でお名前を言うことができたり✨

いつものレッスンみたいに、楽しく発表ができました!

ステップ1の発表


積み木やお片付けも上手にできました😆👏

生き生きと、真剣に、緊張もあり、とても良い表情をしていました!

 

ステップ2


ベビーリトミック➡ステップ1を経て出演3回目のお友達も🎵

ステージの上で上手にできるか、緊張の面持ちもありながら、かっこよく活躍してくれました🤗

来年のステージも楽しみです😊

ステップ2の発表

 

ステップ3


ステップ3は大好きなお母さんと出演できる、最後のリトミック発表会😉

今年からはレッスン・発表会ともにお子様だけになるので、また違った楽しみがありますね✨

みんな、とても良い表情をしています!

※ステップ3は18名と大人数だったので発表時もマスクをしています。

 

ステップ4


ステップ4からは、母子分離の発表。

「みんな、大丈夫かな?」という周りを気遣うお友達や、「一番目立つぞ!」という気合十分なお友達などさまざま😆

お引越しで卒業したけど発表会に来てくれたお友達もいらっしゃいました😉

みんなでとても楽しく活動できました!

ステップ4の発表


ステップ4はしっかり身体や体幹を使った『動』の活動💪

ステップ4の発表

リズムと体幹で、よりダルクローズのリトミックを表現できたかと思います👏

 

ステップ5


ステップ5は子ども達で、「これがしたいあれがしたい!」とアイデアを出し合い、自分達が考えた案を発表しました😊🎉

リズムも子ども達の表現で自由に行いますが、難易度がどんどん上がります🤗

ステップ5の発表


小さな時からともに学んできた仲間!

ステップ5の子ども達

小学生になり、リトミック科・ピアノ科で離れるお友達同士もいますが、楽しく音楽を続けていきます🎵

 

保護者のみなさまからのご感想💗

 

最初は緊張していたようでしたが、徐々に楽しんでいたようでした。本人は発表会という事で気合いが入っていたのか、いつもより受け答えがはっきり出来ていたように思います。
終わってからも、「発表会楽しかった」「パパいたね~」「また明日発表会行こう」と言っていました😆

そして、先生方の連弾に鳥肌が立ちました!ピアノの勢いに驚いたようですが、最後まで食い入るように鑑賞していて「ゆき先生かっこよかった!ピアノ弾けるようになりた~い」と帰りの車中で言っていました✨

いつも恥ずかしくて話しもできないのに、1人でステージ上に上がっていってあんなに楽しそうにしていて、ビックリしました‼️帰ってから感想を聞いてまたビックリしたのが、「緊張しなかった」って言ってて😂これが少しでも自信につながって場面緘黙かんもくも薄れていけたらな~と本当に思いました💕成長が見れてとっても感謝です!!

ステージ上に上がって発表会をするのは貴重な経験なので参加して本当に良かったです🥺✨
最後の息子さん、ゆき先生、あやこ先生の連弾にはとても感動しました😭✨娘もじっと聴き入っていて、ピアノ習うの楽しみにしているようでした🤗
主人も娘の成長したところを見ることが出来て嬉しそうでした!

恥ずかしかったみたいで、抱っこ、抱っこでしたが、最後は一人で頑張ってみようとしていました😊ただやっぱり恥ずかしいが勝ってしまい、一緒にでしたが💦本人的には楽しかったようなのでよかったです😚

息子が「めちゃくちゃ楽しかった!ゆき先生のピアノ良かった~!お兄ちゃんもピアノかっこよかった~!僕も弾きたーい!」って大興奮でした!!
私もすごく楽しかったです‼️のびのびと発表できていて嬉しかったです💓主人も「良い発表会じゃったなあ‼」と感動していました😊

今回もステージの下に降りてしまいましたが、前半はステージの上でみんなと一緒に仲良く、よく出来たな~っと思いました😊今回も降りてやりたかったのかな~っと思いました。娘なりに楽しんで発表出来たと思います😊優しく見守ってくださり、ありがとうございました!前回は他の子との表現の違いに戸惑いましたが、今回は「これが娘だ」と思って楽しみました✨

みんなでお揃いのTシャツかわいかったですね!3年間一緒だった、お友達ともステージに立つことが出来て、良い思い出になりました✨

一年の成長した姿が見れて参加してほんと良かったです😊また新年度からもよろしくお願いします😊

いつものリトミックレッスンとはまた違った良さが発表会の中にはたくさんあると思いました😄まだ発表会に参加したことの無い方がいるのなら、来年の発表会こそは、ぜひ参加して欲しいな~と私も思います🤗

息子さん、難しい譜面を自分でアレンジしていたんですね😵‍💫✨先生のピアノも息子さんのピアノも、また聴きたいなって思います😊娘にも楽しくピアノしてもらいたいな~と思ってます💓

保護者のみなさま、たくさんのご感想ありがとうございました!

来年の発表会について今から検討しています✨

今回ご参加されてない皆さま、ぜひ次回のご参加をご検討くださると嬉しいです💕

 

お子さま達の個性とアイデアを伸ばすために


小学生リトミック!

どんどん自分達で考えてレッスンに活かします🤗


音色こずみっくでは、子ども達が自ら考え、自らレッスンのアイデアを出してくれるクラスを理想としています💁‍♀️
もちろん、子ども達のアイデアから私が指導案を練りだし、活動の目的と狙いをしっかり定めてレッスンしています✨

 

リトミックをされたことがない方・ご検討中の方


豊かな心を育み、音楽を通じて子ども達の可能性を無限大に広げられるリトミック。

子ども達、一人一人の光る個性を伸ばすことが出来ます。


小学生リトミックは、東畦クラスにて
水曜 16:30〜17:20
土曜 18:30〜19:20に開催中!


野田クラス(急募中)
火曜 17:30〜18:20
開催を待たれているお友達がいらっしゃいます!


ぜひ一緒に楽しく活動しませんか?✨

この春もたくさんのご入会と出会いをいただいており、今年も100組を超える大所帯ですが、ワクワクと楽しさを提供し続けられる教室であるよう日々成長していきます😉💕


次回のイベントは8/11(祝木)に『音いろは』の、リトミックⅹマスキングテープイベントを予定しています🍀

その後もたくさんのイベントをご準備していますのでお楽しみに🤗✨

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

 

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ