岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

イベントでも親子の触れ合いを大切にしています

イベントでも親子の触れ合いを大切にしています

イベントでも親子の触れ合いを大切にしています

みなさまこんにちは😊

今回は、0歳から12歳までのお子様にご参加いただいた、音いろはのイベントの様子をご紹介しています。

後半では、2023年に新設する未就学児を対象とした、ミニピアノクラスについてご案内しています💁‍♀️

 

音いろは連弾&ストリートピアノ特集

 

前回のブログに掲載し、大好評いただいた、あやの先生と連弾『Summer』。

「他にも連弾動画があるなら、ぜひ聴きたいです!」と言ってくださる保護者の方がいらっしゃったので、過去の音いろはのイベントで披露した連弾もYouTubeに公開しました✨


『アイネクライネナハトムジーク』

 

『虹の彼方に』

 

他にもオマケで、生徒さんに弾く楽しさを知ってもらうために、ストリートピアノであやこ先生と連弾した動画もYouTubeに公開しています!

お時間ある際に、ぜひご視聴ください!

緊張からのミスタッチは目をつぶってください🙇‍♀️


『情熱大陸』

 

『千本桜🌸』

 

次回のイベントでも連弾披露します


10/30(日)のハロウィンイベントはあやこ先生と連弾を披露し、マイコ先生が歌います🎃

子どもたちの大好きな、マリオオデッセイというゲームの曲『Jump Up, Super Star!』を、JAZZっぽくコミカルにアレンジしたものです♡

指導案はマイコ先生と一緒にゆき先生が検討中です。

英語x音楽のコラボレーションイベントをお楽しみに!


音いろはマステイベントから引き続きご参加の方へは、写真プレゼントの特典もあります🎁

 

マステイベントの様子をご紹介

 

先日行った、『リトミックx音楽xマスキングテープ』イベントのお写真はこちら!

リトミックイベントで笑顔で触れ合う親子達


0歳〜12歳までのお子様がご参加されたリトミックでは、モザイクをかけていても分かるほど、子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見られました♥

小学生くらいまでは、まだまだ「パパママ大好き!」の愛着形成期です。

特に情操面の発達は個人差がありますが、小学生高学年でも親子の絆を育む愛着形成がとても大切です。

 

親子の触れ合いが大切な理由


情報機器が溢れ、テレビやスマホが子育てをしていると言われているこの時代に、お子様との触れ合いの時間持たれていますか?

触れ合う活動は、幸せホルモンと呼ばれる、オキシトシンの分泌を活性化させます💕

これにより、子どもたちの自己肯定感や子どもたちとの愛着形成が促されます。


小学生クラスまで、マスキングテープと一緒にリトミックを取り入れてるのはこれが理由です!

音楽がコミュニケーションツールとなり、中学年・高学年にとっては少し恥ずかしいような触れ合いの活動も、サクッとできてしまいます👏

これぞリトミックの醍醐味。

 

小学生でもリトミック⁉


小学生のお子様も、難易度を上げるとリトミックに本気で取り組んでくださいます!


この日は音によってポーズを変更する活動を行いました。

『抹茶のときはぐるぐる手を回す・ピカチュウのときは指で作った耳を立てる・雷のときはサンダーマーク・苺のときは苺を手で作る』と少し複雑にして難易度を上げました。


教室では、ピカチュウのポーズや苺のポーズも自ら即興で考えながら活動してもらう内容です。

自分で音を聞いてその音が何なのか、また、音によってポーズが違うため、脳を使い考える必要があります。

音を聞いて、テーマに合ったポーズを音に合わせて即時反応で行う。

瞬時に判断しながら動くことは結構難しいですが、これもまた楽しみながら自然に身に付けられるリトミックの醍醐味です♥

 

器楽演奏やスポーツにも役立つマルチタスク能力


このような活動を続けていると、何かをしながら何かをするといった、マルチタスク能力も養われます。

これは子どもたちにとって良いことしかありません!

マルチタスクができるということは、楽譜を見ながら指を動かす器楽演奏にも役立ちます✨

電子ピアノの前でピースをする女の子


もちろんスポーツにも役立ちます!

リトミックで身につく力は、即座に考え表現していくための集中力や考察力であったり、数値には表せない内面の力である非認知能力ですが、これがないとこれからの時代を生き抜くことは難しいと言われています!

ぜひ、リトミックを体験しに、音色こずみっくにお越しください😊


音色こずみっく野田教室・東畦教室では、リトミック小学生クラスのお友達を募集中です。

野田教室では、火曜17:30〜18:30のクラスで開講を待たれている方がいらっしゃいます!

ぜひ一緒に小学生リトミック始めてみませんか?

 

2023年グループ鍵盤レッスン始めます!

 

音色こずみっくは、2023年から新しい形のレッスンを始めます!

どれみフレンズやピアノアドベンチャーを使ったグループ鍵盤指導レッスンです!

鍵盤は、現在東畦教室にあるKAWAIのミニピアノを使います🎹

対象は、満3歳以上〜未就学児さんです。


火曜【野田教室】
岡山県岡山市北区野田2丁目13-8 野田パークビル4F
⏰14:00〜14:50

金曜【倉敷教室】
岡山県倉敷市上富井584-9 上富井公民館内
⏰16:30〜17:20

※各クラス募集人数は、6組ずつで12組までを予定しております!

 

ミニピアノレッスンは、こんな方におすすめ


お子様がピアノを習いたいと言っているけど、いきなりピアノを購入して始めるには抵抗のある方
お子様が数字や平仮名やカタカナがまだ読めず、ピアノを始めるのに不安を感じている方
お子様の集中力が1人で30分も続くのか心配な方 など

グループレッスンで楽しく活動するので、あっという間に時間が過ぎていくのを体感いただけると思います!

リトミックレッスンとはまた違い、ピアノを弾くための鍵盤指導、準備、プレピアノというコースです。

リトミックではなくピアノが習いたいけど、まだ3歳だし、いきなり個人レッスンで30分は不安...という方のためのコースです✨


音色こずみっくの野田教室・倉敷教室の新しいクラスでミニピアノを始めませんか?

来月には正式に情報解禁し、モニター募集を行います!


倉敷教室では秋の新規鍵盤クラス無料体験会も検討しています。

お楽しみに♡

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ