岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

0歳・1歳からのベビーリトミックで身につくこと☆

0歳・1歳からのベビーリトミックで身につくこと☆

0歳・1歳からのベビーリトミックで身につくこと☆

みなさまこんにちは😊

今回は、「0歳・1歳からのリトミックって何するの?習うとどうなるの?」についてお答えしてます。

後半では、教室の空き状況と、8/11(祝木)に行われる『リトミックxマスキングテープイベント』の詳細をお知らせします🎪

 

ベビー期のリトミックについて

 

この秋、ベビークラスもリトミック研究センターの認定教室となります。


今まではステップ1〜が認定教室で、ベビークラスはオリジナルレッスンを開催しておりましたが、9月よりベビークラスもリトミック研究センター本部認定教室となります🤗

ベビークラス・ステップ1では音楽を通じて、お母さんとの絆を育みます。

 

ベビークラスの積み木のレッスン


積み木のレッスンでも目的は様々。

例えば、積み木を果物に見立てたり、車やお家やポストや汽車に見立てたり!

積み木は何にでも変身し、想像力・創造性を掻き立てます。

ピアノの生演奏を聴きながら、様々な物に見立て、指先の微細運動を促します。

これは、創造性や想像力と共に、指先の『巧緻性』の獲得に繋がります。

指が自由に器用に動けば、ピアノ演奏に進む時も子ども達の負担が減り、楽しみながら練習出来ます🤗

お箸や鉛筆も上手に使えるようになるお友達も多いです🥢

 

手先が器用になる以外にこんな効果も


リトミックは、音楽をツールに大好きなお母さんと絆を育みながら、指先の巧緻性や集中力、想像力が身につく習い事です。

それだけではありません!!

ベビークラスからステップ3までの4年間、大好きなお母さんが自分だけを見てくれる時間の中で、自己肯定感や親子の絆、情操も育まれます。

 

リトミック×ピアノの相乗効果

 

ピアノ科では、季節のオノマトペや、夕焼け、桜、紅葉、雨の音など日本に生まれたからこそ感じられる四季をピアノを使って表現します🍁

『三つ子の魂百まで』という言葉通り、この頃の「お母さんとのリトミックが本当に楽しかった!」という気持ちが、後のピアノや器楽演奏の際、練習で折れない心や頑張る気持ちに繋がります!!


リトミックと併用でピアノを始めたお友達はお母様と楽しみながら。

年少さんでも本当によく練習してきてくれます😊

 


4歳になったばかりの今年の4月にピアノを始めた男の子です👦

ピアノの練習に気乗りしない時もありますが、そんな時はリトミック要素を取り入れた練習で乗り切ってくれています🎵

今は母子分離クラスにいますが、お母さんとのリトミックが楽しかったという思い出が、お母さんと彼の心の絆となっています。

 


遊んでるように見えますが、これすごく難しいです。

クルっと回った後、2つ・3つの黒鍵を見つけ、そこに指をズラさずに置き、音に合わせて演奏しています。

短い時間で鍵盤に指を持っていき、即時に反応して弾くという、ピアノ演奏に必要不可欠な力を遊びながら培っています👏

 

小学生リトミックは創造性をより育みます


もちろん、リトミックの経験はピアノや器楽演奏だけに繋がるわけではなく、リトミックコースを継続したまま小学生に上がるお友達もいらっしゃいます!

ピアノを習いながら、仲間とのリトミックを楽しむ小学生クラスのリトミックです🎹


このボールを使ったビート・拍が活動の狙いのレッスンは、小学生達が自ら考えてくれました!

「ボールを使ってやりたい」と🤗

どこで1.2.3.4と数えるのが良いか、みんなで話し合いをして「基礎ができたら応用で色々とやってみよう!」ということになり、最初は分かりやすい箇所でビートを表現しています。

ボールの音が揃った時に拍感を感じられて、「気持ちよかった!!」「嬉しかった!!」と様々な感想が出ていました!

6人中4人はピアノ科にも在籍しているお友達で、2人はリトミック科のお友達です🎶

 

レッスン中にディスカッションも


小学生のリトミックでは、音楽をツールにみんなでディスカッションすることも!

音の表現以外にも、今回のような拍・ビートの活動、身体をしっかり使った活動をしていくことで、表現力や情操の部分、身体を上手に使った演奏にも繋がっていきます!

音価の獲得だけでなく、何より考察力や協調性、集中力が身につきます😉

このように年齢を重ねるにつれ、お友達と一緒に活動する楽しさの中で、自ら考え動いて音楽を表現していくリトミック。

様々な体験の中、身につく力は本当に様々で、子ども達の『得意・好き』が伸びていきます💕

 

子ども達はいつも全力投球です


ぜひ、ベビークラスで小さな頃から一緒にリトミックを始めてみませんか?🌟

お子様と一緒に、人生が音楽を通じて情操豊かになり、音楽が子ども達の中で広がっていくことを一緒に体感しませんか?

子ども達はいつも真剣です!!

全力で取り組み、全力で笑い、全力で喜び、全力で悔しがり、いつだって全力投球です!


ご自宅でのリトミックやピアノ練習のお写真や動画も受付中です🏠

ブログやインスタグラムで、ご紹介させていただいております!

 

野田教室・東畦教室のレッスン空き状況

 

野田教室は、ただ今絶賛お友達募集中です🎵

東畦教室も教室移動やお引越しで、土曜のステップ5以外は新しいお友達を募集中しています。


★野田教室(火曜)

  • どれみふぁクラス
    11:00〜11:45【ベビー&ステップ1】残席5

  • NEWそらしどクラス
    10:00〜10:50【ステップ2】
    ※9月から開催予定ですが、5組集まり次第開始します。現在、開講を待たれているお友達がいます。
  • 15:00〜16:00【ステップ4】残席5
  • 16:05〜16:55【ステップ3】残席5


★東畦教室(土曜)

  • 13:40〜14:30【ステップ2】残席2
  • 15:40〜16:25【ベビー&ステップ1】残席2
  • 16:30〜17:20【ステップ3】残席2
  • 17:25〜18:25【ステップ4】残席2
  • 18:30〜19:20【小学生リトミック】残席2

 

マスキングテープ×リトミックのイベント詳細

 

第2回 マステ×リトミックイベント開催決定しました🎉

様々なマスキングテープの写真

 

横スクロールでご確認いただけます。

開催日
対象年齢

2022年8月11日(祝木)

リトミック午前クラス
【リトミック&マスキングテープ&演奏🎹】
対象:首が座ったベビーちゃん〜年少さんまで

マステアート体験クラス
【マスキングテープ&演奏🎹】
対象:小学生以上~大人の方まで

リトミック午後クラス
【リトミック&マスキングテープ&演奏🎹】
対象:年少さん〜小学生

対象年齢

お首の座った赤ちゃん~大人の方まで参加Ok

レッスン内容

みんなの大好きな、あの冷たくてと~っても美味しいデザートをテーマに、リトミックレッスンでたくさん身体を動かしてイメージを膨らませます。
その後には指先を使ってマスキングテープで制作活動☆ 初めての方でも簡単に、そしてインスタ映えする作品が完成します!!
夏休みの工作の宿題もここで仕上げられるかも!?

※なお、開催内容につきましては、今後変更となる場合がございます。ご了承下さいませ。

詳細は決まり次第お伝えいたします。

今回はお盆の初日!ぜひぜひ、作りにきてくださいね!

お父さん、お母さん、お子さんとご家族でのご参加をお受けしております。

 

音色こずみっく在籍生徒さんの特典はこちら


7/20(水)までにご予約の方には、作品と一緒に撮影したご家族のお写真を、後日プリントアウトしてお渡しします📸

ぜひ生徒さんもお友達やご家族と一緒にご参加ください!!


大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがおられるご家庭は、未就学さんでもマスキングテープ+演奏のクラスにご参加が可能です。

様々なご年齢に合った様々な形でお選びいただけますので、ご家庭に合わせてご参加くださいね👨‍👩‍👧‍👦

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ