岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

リトミック継続7年目の生徒さんの成長を誇りに感じて

リトミック継続7年目の生徒さんの成長を誇りに感じて

リトミック継続7年目の生徒さんの成長を誇りに感じて

みなさまこんにちは😊

今回は、生後6ヶ月から小学1年生になった今も継続して通ってくださっている生徒さんについてご紹介します💁‍♀️

後半では、継続5年賞・8年目賞・10年賞のトロフィー授与式についてもご紹介しています。

 

生後6ヶ月から音色こずみっくに通い続ける小学生さんの話

 

発表会まであと2日となりました!

こんな可愛らしい浴衣姿で発表会で演奏する曲の練習動画送ってくださったお友達もいます♡

彼女は、8/6(日)灘崎文化センター大ホール、9/17(日)早島ゆるびの舎大ホールのどちらにも出演予定です。

 

親子の絆が深まったベビークラス~ステップ3


今回、彼女のことを書こうと思ったのは、彼女の動画を見ていて、教室としても彼女の成長を改めて心から誇りに思ったからです。

思い起こせば彼女が教室に来たのは……

私が専業主婦を経て、細々とピアノ講師をしていたスタイルから、『子ども達のリズム感や拍感をピアノ導入期より前に育みたい!』と思うようになり、

リトミック科を新設して岡山市内で教室を始めたばかりの頃でした。

リトミック科を作り、岡山市内で教室を始めたばかりの頃の写真


彼女は6ヶ月でベビークラスに入会し、少人数制のクラスでお母様とお友達とベビーリトミックを楽しみステップ1へ。

その後、お母様のお仕事ご復帰により個人レッスンに移られました。

個人レッスンが基本でしたが、クリスマスやハロウィンの際にはお友達とリトミックをする機会を大切にされ、イベントにもたくさん来てくださいました😊

ステップ2では参加できる時はグループレッスンで、参加が難しい時には個人レッスンでお休みせずに頑張りました✨

そして、母子同伴ラスト1年のステップ3へ進み、指先のことやリズムのことなど、様々なことを身に着けました!

お母様との絆やお友達との関わり、そこにはいつも『音楽』があり、その音楽を通して親子で4年間リトミックを楽しみました。

ステップ4当時の写真

 

お友達とのびのび活動したステップ4・5


そして、ステップ4からは母子分離クラスとなり、親子で4年間ピアノと音楽を通じて共に育んだ時間と自信を基盤に、お友達と生き生きと活動するステップ4・5へ。

 

当時のインスタの投稿記事もぜひご覧になってみて下さい!

https://www.instagram.com/reel/CN7UPGMpeaC/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
https://www.instagram.com/tv/COuPsPdAgGE/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

現在はリトミックの経験をピアノに活かして


このように、彼女がリトミックで育んできた時間は言い表せないほど素晴らしい時間となりました!

お母様からもとっても嬉しいお言葉をいただきました🙏

お仕事復帰の際、本当に退会せず、続けてきてよかったです😊

ピアノも大好きで練習も少ない中、家ではキーボードですが、1年でここまで弾けるようになったのは、本当にリトミックで積み上げてきた『基盤』があるからです。

そして今でもリトミックが大好きで、小学生クラスに上がってからはリズムやスコア分析、聴音やソルフェージュに挑戦。

ピアノをしながら指練習以外の基礎的なことはお友達と楽しく学んでいます。

ゆき先生のリトミックとの出会いに心から感謝しています。

現在もリトミックを続けながらピアノを習っていますが、功を奏してか、練習量が少なくても教室でのスキルの獲得が早く、教本は数回でサクッと弾けてしまいます。

そんなこともあり『コツコツ練習』が苦手ですが、発表会の曲では『チャレンジ!』の曲を選ぶことに!

まだ2回目の発表会ですが、6/8拍子の曲をチョイスしました👏

 

リトミックでのお母さんとの思い出が頑張る糧に


まだまだ6歳、小学校もピアノも1年生。

なかなかピアノ練習へのエンジンがかからず、お母様も心配していました。

しかし、お母様が一緒に取り組んでくださるようになってからは、彼女もやる気が出て、よく練習の話をしてくれるようになりました✨

「ゆき先生ー!お母さんが一緒にピアノの練習してくれるようになって嬉しい!リトミックで色々してたこと思い出しちゃうな♡」と笑顔でお話してくれます。


この他にも「お母さんと通ったリトミック、楽しかった〜」「だから今もピアノ大好き!」という言葉や、

ソルフェージュをしていても「この曲、リトミックでやった!」などお子様からはたくさんの思い出話がでてきます。

お母さんとの絆を深めてくれたリトミック!

ピアノの基盤だけではなく、練習を頑張る糧にもなります。

 

幼少期に育まれた親子の絆はずっと残り続けます


『三つ子の魂百まで』と言われるように、乳幼児期〜幼少期に過ごした『時間』は記憶にも身体にも残り、さらにその時に育まれた親子の絆も残り続けます!


だからこそ、親子の『絆』が作られる人格形成期や、自己肯定感を育む乳幼児期にリトミックを習ってみませんか?😊

もちろん、ピアノやヴァイオリンや器楽演奏の前に、親子でリトミックという方もおられます。

子ども達はリトミック科から、ヴァイオリン、ドラム、ボイストレーニング、ピアノなど様々な道を進んでいます。

もちろん、小学生で器楽には進まずリトミックを続ける子も。

そんな皆に共通するのは、やはり『音楽』が好きという気持ちです。

彼女もまた、本当にピアノが大好きで、リトミックが大好きです!

 

継続年数に合わせたトロフィー授与式


さらに音色こずみっくは、発表会でトロフィー授与式があります。

継続5年賞・8年賞・10年賞とトロフィーがどんどん大きくなります🏆




彼女は、音色こずみっくが初めてトロフィーを授与した女の子2人のうちの1人でもあります。

今年度もまた来年1月末の発表会でトロフィー授与式があります!

「私の子どももそろそろかも?」と思っている方、そうです。満5年が経ち、6年目の発表会でトロフィー授与がありますのでお楽しみに♡

 

人生を通じたお付き合いを目指して


そして、音色こずみっくにはこのように、生後3ヶ月から在籍し、ピアノ科に進まれる時点で5年在籍というお友達も多数おられます。

私は音楽教室の講師として活動しておりますが、単に講師として指導するだけでなく、お子様や保護者のお一人お一人との繋がりを大切にし、人生レベルでのお付き合いをさせていただきたいと考えています。


だからこそ、長い目で子どもたちの成長を見守ることができ、お母様やお父様から様々なご相談をお受けすることも多々あります。

教室では、ご挨拶やお片付けだけでなく、先生への対応などしつけのような事もしています。

 

音色こずみっくでピアノやリトミックを始めてみませんか?


生徒さんや保護者の方と、とても深く関わりを持つ教室です😊

そんな音色こずみっくで、ピアノやリトミックをぜひ始めてみませんか?

音色こずみっくの講師は私を含めて3人!

得意分野もそれぞれ違いますし、大学での専攻もそれぞれ違いますが、子ども達や保護者の方に向かう姿勢、指導を通して向かうべき方向性は同じです✨

ぜひお気軽に遊びにお越しください♡

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室



 

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ