岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

大盛況だった『音いろは』マステイベント♪

大盛況だった『音いろは』マステイベント♪

大盛況だった『音いろは』マステイベント♪

みなさまこんにちは😊

今回は、お盆中に開催した音いろはのイベントの様子をご紹介しています。

後半では、次回のイベント情報について少しご案内しています💁‍♀️

 

第2回 音いろはのイベントは大成功!

 

イベント開催までの道のり


思い起こせば、積水ハウスさんからイベント企画のお話しをいただいた時、私一人でイベントするより誰かと一緒にしたいと考えていました。

リトミックと音楽演奏と何をコラボしようかと、ワクワクしながら頭をフル回転。

既に、あやの先生との音いろはのイベントは8/11に決まっていたので、秋に開催するとして何をしよう?と一人企画を練っていると、積水ハウスさんから「早ければお盆にしてくだされば嬉しいです」と提案が。

「お盆...。あやの先生と音いろはのイベントがあるからなぁ。そーだ💡あやの先生に音いろはのイベント、積水ハウスでやってみないか聞いてみよう!」

と電話をかけたところ、私の提案をしっかり聞いてくれて「いいんじゃない?やってみようよ!私はいいよ!」と二つ返事で了承してくれたあやの先生😭


こうして今回、積水ハウスさんx音いろはでのイベント開催に至りました。

 

イベント参加者のご感想


ご参加の方から、とても嬉しい感想をたくさんいただきました✨

Instagramに掲載しておりますので、次回のイベントのご参考にご覧ください。

【ご感想の記事】https://www.instagram.com/p/ChM0dd4px-h/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【イベント当日の記事】https://www.instagram.com/p/ChHZbeLp1X5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そしてなんと、お家に帰ってからもマスキングテープを買って、マステアートに取り組んでくれたお友達も🤗

イベントでは、リトミック後にマスキングテープの活動に繋げたことで、作品のイメージが湧きやすかったと思います!

今回マステクラスのみにご参加されたお友達も、次回はぜひリトミッククラスにもご参加ください♡

 

『Summer』を連弾しました


イベントで演奏した『Summer』はYouTubeからご視聴いただけます!

夏らしい曲をチョイスしたものの、お子様には早いかな?と思っていたのですが、子ども達から

「先生すご!かっこいい!」

「なんか懐かしかった!」

「音がきれいだった!」

とたくさん感想をいただきました!


保護者の方からも

「家族で拝聴しましたが、胸に響くものがありました。」

「この曲に特に思い入れはないはずなのにすごくジーンときて、娘がきれいな曲だねと言っていたので、帰ってからもう一度聞きました!」

「娘と帰りの車内で流しながら帰りました。とても良かったです。」

「息子との思い出の曲になりました。3歳児から音がきれいとか曲がきれいという言葉が出てきて驚きましたが、本当に良かったです。また演奏を楽しみにしています!」

と嬉しいご感想をいただきました!

 

音の少ない曲で聴く力を養う


まさしくこれぞ、ゆき先生が狙ったところ!

いきなりベートーヴェンを聴くことは子ども達にとってハードルが高いのですが、子ども達にとって身近な存在である、私やあやの先生が聴きやすい曲を演奏すること。

音は少なくても、心に響く曲で演奏をする!!

これは聴くことに繋がります。

※聞くと聴くの違いが分かる面白い記事はこちらから


未就学の子ども達に音の多過ぎる曲を弾いても、集中して聴くことはなかなか難しいです。

そんなこんなで、あやの先生と一緒に『Summer』を選びました!

前回のイベントでは『虹』と『アイネクライネナハトムジーク』を演奏🎼

小さなお子様に生演奏に集中してもらうには、選曲もとても大切だと思っています。

 

次回はハロウィンイベントでお待ちしています

 

そして、音色こずみっくは次のイベントに向けて走り出しています!

ハロウィンイベントを楽しむ子供達
※2021年の教室でのハロウィン

10/30(日)にハロウィンx英語xリトミックxピアノ2台生演奏x生歌演奏と盛りだくさんでお送りする予定です🎃

あのゲームの名曲をゆき先生とあやこ先生がジャズアレンジをして演奏し、それをマイコ先生が英語で歌います。

こちらのイベントは4クラス開催予定です。


🥚たまごクラス
ベビー〜未就園児クラス

🌩ピチュークラス
プレさん〜年少さんクラス

⚡ピカチュウクラス
年中さん〜年長さんクラス

⚡⚡ライチュウクラス
小学生さんクラス


音いろはマステイベントから連続参加の方には、前回のイベントのお写真をプレゼントいたします🎁

夏に続き、秋のハロウィンイベントへのご参加もお待ちしております!

 

マイコ先生との過去イベント動画集


クリスマス🎅3歳未満

クリスマス🎄3歳上〜

ハロウィン🎃3歳上〜

ぜひ一度ご視聴の上、ご検討くださいね!

 

倉敷ピアノレッスン体験募集中です

 

倉敷ピアノ科8/31(水)体験日のご案内です。


16:30〜17:00 ❌
17:00〜17:30 ▲
17:30〜18:00 ❌
18:00〜18:30 ⭕
18:30~19:00 ❌
19:00〜19:30 ❌
19:30〜20:00 ▲
※▲はご検討中の方がいらっしゃるので、決められた方からご案内いたします。お早めにご連絡をお願いします!


残り3枠となっております。

これを機に、2歳からピアノ始めてみたい方も大歓迎✨

原則、未就園児さんは講師の許可がない限り、リトミックとの併用をお願いしております。

リトミックのお月謝と併せて12,000円でリトミックとピアノを習うことができます!

ピアノとリトミックの併用は、子ども達のリズム感・ビート感など演奏していくために必要な力をたくさん培い育みます。


空き枠があれば併用でなく、ピアノ科のみのお申し込みも募集する予定ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

みなさまとピアノを始められる日を心待ちにしています!

ピアノを頑張るお友達の様子は、こちらからご覧いただけます🤗

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ