岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

子ども達の自信に繋がるリトミック

子ども達の自信に繋がるリトミック

子ども達の自信に繋がるリトミック

 

みなさまこんにちは!

6月に入り暑さが日に日に増してきていますね🌞

今回は、リトミックを通して教室の子ども達が自信をつけて取り組んでいる事をご紹介したいと思います!

 

リトミックひろば掲載情報

 

前々回のブログでもお伝えしておりましたが、リトミックひろば・7・8月号に音色こずみっくが掲載されます!

今回は、お腹の中にいた時からお兄ちゃんのリトミックについて来ており、胎教リトミックも受けてくれていたNちゃんとRくん兄妹の記事です。

7月になると皆さんにもお届けできると思います!お楽しみに!

RくんとNちゃんご家族👨‍👩‍👧‍👦は、教室のホームページ内にある「保護者の方の声」にもご協力いただいており、教室開講当時にご入会いただき、その頃から今もずっとリトミックを全力で楽しんでくださっています! (詳しくはコチラ

 

長年通ってくださっているお子様のエピソード

 

先ほどご紹介した教室ホームページのコンテンツにある「保護者の方の声」では、つい先日最新記事を投稿いたしました。(詳しくはコチラ

こちらの最新記事で協力してくれたAちゃんも、Rくん・Nちゃんと同じく生後3ヶ月の頃、教室開講当時からママと楽しくリトミックに通ってくれています。

そして最近お母様から教えていただいた、Aちゃんの大好きなことについてのエピソードをご紹介します!

 

先生こんにちは!

日応寺自然の森スポーツ広場の写生大会の表彰式に行ってきました😊

80人ぐらいの参加の会でしたが、なんとその中で最優秀賞作品賞に選ばれました😊

 

何名か選ばれた子はみんな絵画教室に行っている子が多くいる感じで、

「どこか行ってるんですか?」と聞かれて、

「うちのところ来ませんか?」と、他の保護者から誘われる位褒められました😊

本人も絵を描くことにすごく自信をもっており、これはリトミックに通いながら、娘の『得意!好き!』をみつけてくださった、ゆき先生に心から感謝しています。

 

またリトミックが本当に好きで、バレーの練習が17時20分に終わり、17時25分〜からのリトミックも遅れるから休もうかと話しても、

遅れても行きたいと!
とにかく行きたいと!

みんなとゆき先生に会って、リズムの本、音楽かるた、ソルフェージュ、絶対音感、頑張るんだって聞かないので、本当にそのくらい音楽とリトミックが大好きです。

と、こんなにも嬉しいお言葉をいただきました。

リトミックは、本当にその子の『好き・得意』を伸ばすことができる習い事で、乳幼児期・幼少期からするのにベストな習い事です。

それでいて、保護者の方、大好きなお父さん・お母さんとの絆も深まります。

 

ご自宅でのピアノ練習の様子

 

 

Aちゃんのお家でのピアノ🎹練習は、お母様とタッグを組み楽しくレッスンに繋げていただいています!

本当に音楽が大好きなAちゃんです😄

 

 

 

 

いろんなピアノ🎹やキーボードでいつも練習してくれています😊

【リトミックって習うとどうなるの?小学校迄リトミック続けてどんなことするの?】

それは、その子の得意を伸ばしながら苦手を皆で克服します!

・フラッシュカードで譜読み

・リズム本でスティックリズム

・季節の歌を歌う

・ソルフェージュで音符を書く…

音楽的な事は勿論身につけていくのですが、そこだけではありません!

お友達とディスカッション、他を受け入れ、空間を共有して共に学び、音楽的な事をツール(方法)としてつかい、音感やリズム感と共に集中力、自己肯定感、協調性、社会性を養っていくのです。

 

しっかり耕された畑の土で育てるお野菜🍅と、即席で作ったお野菜、どっちが美味しいでしょうか?

しっかりと土台の基礎工事がされたお家🏠と、土台がスカスカの見た目だけのお家、同じ様に見えてもどちらが長く住めるでしょうか?地震につよいのはどっち?

リトミックは畑をしっかり耕す、しっかりとしたお家の基礎工事、スイミングの前にしっかり準備体操…
それらと同じで、本当に人間教育の基盤だと思っています。

これからを生きていく為に必要な力です。

その様なインタビュー記事をリトミックひろばにも掲載させていただきましたので、是非ご高覧いただけましたら嬉しいです✨

次回ブログをお楽しみに!

 

お互いに高め合う小学生クラスのお友達

 

先日小学生クラスのお母様が、「リトミックでしてきたことが自信と彼女の基盤に繋がっています!」とお話してくださいました。

ダンスにバトンに頑張る小学生さんです😄バトンを持ってきて披露してくれました!

 

動画の最後に、白いTシャツのEちゃんのバトンがHちゃんにあたってしまい、私は「大丈夫か?」と動画を止めたのですが、このあと、

Eちゃん『ごめんーーーーー!痛いよね!ごめん!』
Hちゃん『ええよ!😊そーゆーときもある!』

と、やっぱりリトミックの子たちは切り替えも早い!それから本当にリトミックもバトンも楽しそう!

Eちゃんのほうが1年以上リトミックとバトン歴どちらも長いのですが、Hちゃんも負けずと頑張って練習しています!

 

3年半前にリトミックで出会った二人。

本当にいい関係で、今でも同じクラスでリトミックをしています✨

これからもこずみっくに通うみんなが、リトミックを通して子ども達同士で高め合いながら、様々な能力を養っていってほしいと思います😌

 

未就学児母子分離クラスの様子

 

未就学ちゃんの分離クラスでは、とても楽しくレッスンしております!

各教室沢山の体験の方が来られて仲間が増えています!

 

 

御縁をいただきとても嬉しい限りです✨

引き続き体験レッスンのお問合せお待ちしておりますので、詳しくはコチラをご覧ください。

 

2024年度年間スケジュール

 

野田教室

 

東畦教室



倉敷教室

 

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

 

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ