岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

第3回リトミック&ピアノ発表会を開催しました

第3回リトミック&ピアノ発表会を開催しました

第3回リトミック&ピアノ発表会を開催しました

みなさまこんにちは😊

今回は2/11(祝土)に行った発表会の母子分離クラスについてご紹介いたします。

後半では次回の発表会の日程もご案内しています💁‍♀️

 

第3回発表会の当日の様子

 

子ども達はみんな生き生きとした表情で発表会を迎えました✨

きっと、ワクワクと緊張が入り混じっていたと思いますが、とっても楽しみながら発表してくれました!

各ステップ、日頃のレッスンの成果を見ていただきたかったので、子ども達には何をするか詳しく伝えず、あえて練習はほぼせずに本番に挑みました。

母子分離のステップ4では、『4分音符の複リズム・裏拍をテーマに。

ステップ5では、さらにレベルアップした『8分音符の複リズム・裏拍』テーマに。

小学生リトミックではもっとレベルアップした『16分音符の複リズム・裏拍と16分音符も混じった左右のリズム換え』をテーマに、同じ曲『まめまき』でアプローチしました!

 

ステップ4は初めての母子分離での発表


ステップ4は初めての母子分離での発表会だったので、緊張の中いつも通り活動できた子、難しかった子さまざまでしたが、それも子ども達の中ではとても良い経験になったと思います!

既に母子分離での発表会を経験しているステップ5&小学生さん達は、しっかり自信を持って発表できていました。


小学生クラスの発表の様子は、また後日インスタグラムで配信&お伝えしたいくらい素晴らしいものでした。

講師が考えた活動内容ではなく、クラス違えどみんなで「拍とリズムの活動がしたい!」という気持ちを講師に伝え、曲から布の色まで自分達で決めて発表を行いました😊

これは本当に素晴らしいことです。

お母様方からも子ども達が生き生きと活動していたとのご感想をたくさんいただきました!


インスタグラム内でもご紹介しています。

★https://www.instagram.com/p/CohqdloPe9S/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

★https://www.instagram.com/p/ColFYxlSX7h/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

表彰式の様子


開講初期から通ってくれていたベビーさんがステップ5まで大きくなり、5年賞をゲットしたお友達もたくさん♡

 


次は8年賞のトロフィーを目指して、ピアノ科・リトミック科・併用それぞれ春からも自分のカタチでがんばります🏆

 

それぞれの道に進むステップ5のお友達


記念撮影

ステップ5のお友達は

・ピアノ科に行く子
・リトミック科でリトミックを継続する子
・どちらも続けていく子
・ピアノ科と併せて個人でリトミックやソルフェージュを継続する子
・卒業の子

と色々な進路や想いがある中、みんなで一つのものを作り上げた発表には涙が出そうになりました。

講師の手元には写真が少ししかないので、素敵なお写真をお持ちの保護者の方はお送りいただけましたら嬉しいです!

音色こずみっくのブログやライン公式アカウントにてご紹介させていただきます。

今回は母子分離クラスの発表についてご紹介しましたが、次回のブログでは母子同伴クラスのお子様の発表についてご紹介したいと思います😉

 

来年度の開催日が決定


発表会後たくさんの頂き物と素敵なお花に囲まれ、一言で語り尽くせない想いで幸せいっぱいです💐

花を持つ講師黒崎

お花は各教室にて飾ってあります。

たくさんのお手紙にお菓子やお花の贈り物、本当にありがとうございます!

生徒たちからの手紙

 

頂いたお花

そして、来年度の音色こずみっくリトミック&ピアノ発表会の日にちが決まりました。

2024年1月28日(日)です!

リトミック科のお友達もピアノ科のお友達も、ぜひ手帳にスケジュールを書き込んでおいてください。


保護者の方は、発表会で頑張ったお子様にぜひ目一杯のハグ&労いの言葉をお伝えくださいね♡

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ