岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

第4回リトミックピアノ発表会を開催しました

第4回リトミックピアノ発表会を開催しました

第4回リトミックピアノ発表会を開催しました

2023年度の発表会が終わりました❣

今回はピアノクラスを中心に、発表会の様子や、保護者の皆さまからいただいた発表会の感想などをご紹介していきます😊

 

発表会の様子

 

ピアノクラス:より子供の成長に繋がる親子連弾

 

YouTubeに発表会の様子を掲載しておりますので、是非ご覧下さいませ。

★https://youtu.be/HnS0uLEhccg?si=eEqgwZZc4tl9lf9X

★https://youtu.be/vrZy1Vc3i4Q?si=a817kEWe4Dn58xQq

★https://youtu.be/BlDkqMWtS6E?si=bE79IdS1Zwa2gx2d

★https://youtu.be/xw65Pkg373k?si=sqQTd8Vhx4vmb6-S

★https://youtu.be/nagJm3qcQ6Q?si=EdOFNlFO2W1Ujmys

 

今年のサブテーマは親子連弾🎹

 

大好きなママ・パパと10人以上の保護者の方が連弾にご協力くださいました!

ご協力いただいた、お母様&お父様!ありがとうございました!

舞台に立つ子どもたちと楽しんでくださいましたか?

勿論、『私は弾けないです!』という保護者の方のお子様とは、子どもたちの【弾きたい】を叶える【好きな曲でアンサンブル連弾🎹】を行いました。

 

 

何故、連弾にこだわったのか?

「自分以外の人とピアノを弾く!」これは必ず子ども達の成長に繋がるからです✨

連弾は1人で弾くよりも断然難しいです。

相手のペースや相手のミス、相手のタッチや音も聞こえてくるので、1人で弾く事では鍛えられない成長に繋がります。

だからこそ、大好きな曲・弾きたい曲を未就学でも小学生でも叶えられる連弾🎹にこだわりました😌

 

保護者の方からの感想

 

こだわって作り上げた発表会を終え、保護者の皆さまからとても素敵なご意見をいただきましたのでいくつかご紹介します!

友紀先生、せーちゃん先生、音色こずみっくのスタッフの皆さん

昨日は発表会本当にお疲れさまでした✨

息子2人ともとっても楽しんで参加出来たようで、親としては1番うれしい感想でした😊💓

あちゃらけバンドも拝見しました!まさかまさかの終盤に1.2.3がフルバージョンで聴けるなんて❤️‍🔥親も子も大興奮!のステージでした✨とっても素敵な企画をありがとうございました😊

先生からのお言葉を私と夫で喜びを噛み締めながら読ませていただきました🙏

演奏順など先生方もいろいろ想いがあったのだろうと思うと、ますますありがたい機会だったと感謝の思いでいっぱいでした🥺

また成長して次回発表会に向かえるよう、日々のレッスンも楽しんでいきます🎵

一番良い演奏ができていたなんて、、🥺

お世辞であっても本当に本当に嬉しいです😊!

息子くんにそのまま伝えたところ、それはそれは素直に受け取り、大喜びしていました🥳🎉

先生方の温かいレッスンとお声掛けのおかげでこんなにも楽しくピアノを続けられて本当にうれしいです😊

発表会の帰り道に夫(4歳から母のスパルタピアノ教育歴あり)が、

「みんな親が勧めるから〜とかじゃなく自分が好きだからピアノやってるんだろうね😊

スキルアップ・難しい曲へ挑戦!が一番の目的って感じじゃなくて、自分が大好きなピアノをみんなに聞いてほしい!

自分が楽しくてやりたい曲を聞かせたい!っていうのがすごく伝わる発表会だったよね」

って言っていました💓

本当にその通りだな〜と思ったのでお伝えさせてください😊

こんな嬉しいご感想を頂きました!

当日一番にきたご感想でした!

次回のブログでも、順番に少しずつご紹介させてくださいね!

 

更に、5年賞のトロフィー🏆と賞状をお渡ししたお友達からもこんな感想が届きました!

発表会、本当にありがとうございました😊

ステップ5、最後のリトミックの発表会を恥ずかしがらずしっかり出来ていたので、とても娘の成長を感じることが出来ました😄

娘もトロフィー🏆が本当に嬉しかったようで、頑張ってレッスンに5年間通って本当に良かったと言っていました😆

息子は物足りなかったようで、ステップ3の他グループのお友達の発表を見ながら、

「まだしたい、まだステージに立ちたい!」

と言っていました😂

とても素敵な時間をありがとうございました!

ゆき先生、せーちゃん先生、絢子先生、はるみ先生、みずほ先生、本日は本当に素晴らしい発表会をありがとうございました🌷😊

先生方をはじめご家族の皆様等、大変なご準備をして頂き、舞台に上がらせてもらったことに感謝の気もちで一杯です✨

本当に小さなことに至るまで、子どもたち、保護者の私達にお気遣いくださり、息子は今年も伸び伸びとステージで動く事が出来てとても楽しかったと言っております😊

5年賞の賞状もトロフィー🏆もとても嬉しかったようです。

5年の月日の速さにただ驚くばかりですが、思い返すといつもあたたかいレッスン、ご指導を頂き、ここまで楽しみながら頑張ってこられた事に、重ねて感謝の気持ちで一杯です🙇

ゆき先生、本当にありがとうございます。ピアノもとても楽しく弾かせていただいております。

どうぞ皆様、お疲れだされませんように🍀

来年度もどうぞよろしくお願い致します‼

続々と発表会のご感想が届いています❣❣

ピアノ発表会のお友達のご感想もまだまだ今後ご紹介しますので、次回ブログをお楽しみに♥

 

そして、発表会の日のTシャツ👕をレッスンに着てきてくれたお友達が何人も!

大切に着てくれてとても嬉しいです!ありがとうございます✨

 

子供達の主体性を大事に活動する小学生リトミック

 

今年はステップ5のお子様も11名中、7名小学生リトミックに残られます!

更に倉敷にもリトミックの小学生クラスが出来ます✨

今まで東畦まで通えず、ご卒業された方も再入会やリトミッククラスにご興味がある方はお気軽にお問合せください!

「小学生のリトミック?なにするの?」

という方は、今年の発表会のお写真📸や動画もお見せします!

 

音楽というツールを通して、自ら考え・創作できる力を養う

 

今回の発表会で小学生たちは、

★リズムアンサンブル(ここでも皆で♥がテーマ)
★リズムカップス(茶色の小瓶/アイドル♫) ※練習の様子はこちら
★パラバルーン(これもみんなで拍取り)

をテーマに発表しました!

 

来年は、リズム聴音や音楽かるた、コード聴音等もう小学生から色々と意見が出ているので、次回発表会に活かしたいと思います!

発表まで自分達で作る❣❣

これは【自ら考え制作する】→ 企画する!ということです。

これはとても難しいことで誰にでもできることではないですが、最近小学校でも高学年ではこの様な授業をしています。

ただ答えを導き出す紙上の学びだけでは、これからの時代を切り開き、考え、創作し生きていくことはできなくなってきていると感じます。

自ら考え、選択し、発表する!一筋縄ではいかないのですが物凄く力がつきます。

考察力・表現力・想像力・創造性だけでなく、そこに更に、協調性や社会性…

これからを担う若者達に必要とされる土台・基盤となる力を、音楽をツールに楽しく、身につけていけるのがリトミックの醍醐味なのです!

 

この他にも、リトミックでどんな力が身につくのか、また次回ブログにてお話できたらと思います!

 

怪我の中自分でできる事を考えて挑んだ発表会

 

ちなみにわが家のお兄ちゃんも、骨折したなか、カップス発表とリズムアンサンブルをやりました!

ピアノ🎹も左でフォローして片手で弾ききりました!

これも自分で考えた選択です😌

(*骨折したのに弾くことを推奨している教室方針では無いです。)

子どもたちが主体性を持ち、考え選択していく教室です。

 

音色こずみっくの理念

 

音色こずみっくでのリトミックとピアノ。

開校時、【子ども達の中で、音楽が無限大∞に宇宙の様に広がりつづけること】を理念に掲げた教室名です。

それが形になってきていて、とても嬉しいです✨

 

音楽は、バイオリン🎻・ドラム🥁・声楽🎵・ギター🎸・ピアノ🎹・キーボード等…

奏でる楽器は自由で、子どもたちが選びます。

また、【器楽】に進まずともリトミックを小学生までずっと継続しているお子様も多数おられます。

想像も音楽も自由なのです😊

人生一生涯かけて、親子3世代で通える音楽教室【音色こずみっく】として、人生レベルで生徒さんに関わりたいと思っています!

 

そして、毎年感想を下さる保護者の方からこんなご意見をいただきました。

ゆき先生、ベビーリトミックから始まり、ステップ4迄あっという間の5年間でした!😊

母親として、リトミックを、ゆき先生の教室に決めて始めた自分を褒めたいです!✨

1人1人丁寧に心を寄せてもらえて、子ども達をみてくださり、こんな教室絶対他にないんじゃないかと思って自信を持って通っています!

毎年ゆき先生にお手紙を書くと1年終わって、新しい年が始まるなぁ、早いなぁと思います!

今年もそんな時期です!本当にありがとうございました!

こんな嬉しいご感想をいただきました。

講師冥利に尽きる限りです!

是非新年度からも楽しみながら一緒にレッスンしていきましょうね!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室



 

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク

 

ページトップへ