岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

リトミック科もピアノ科も新たな目標に向かって進んでいます

リトミック科もピアノ科も新たな目標に向かって進んでいます

リトミック科もピアノ科も新たな目標に向かって進んでいます

みなさまこんにちは😊

今回は音色こずみっくの動画添削についてご紹介しています💁‍♀️

後半ではリトミックで大切な親子時間についてご紹介しています。

 

教室カレンダーについて

 

レッスン開催のカレンダーがこちらから確認出来るようになりました!

スマホのホーム画面への追加やブックマークしてくだされば、ご確認時お手を煩わすこともなくなるかと思います。

2023年度 教室カレンダー【随時更新】


また、教室に通っていただく際のお約束ごともありますので、在籍生徒さんは必ず目を通してください。

よろしくお願いいたします🌟

 

新年度も新しい目標に向かって進んでいます

 

さてさて、新年度のレッスンが始まりました!

ステップ2では、リズムと言葉を紡いで遊んだり

やおやのおみせ


ステップ3では、お母さんとビート感を養う活動で楽しく橋渡りしたり

 

五線を作って音符の活動をしたり

五線を作って音符の活動をする女の子

 

ステップ4ではカノンの活動をしたり

 

はめ込み図形や縫い刺しの活動で指先をしっかり使ったり

はめ込み図形の活動をした女の子

縫い刺しの作品と女の子


みんな、また新しい目標に向けて頑張っています😊


少し気が早いかもしれませんが、2024年の1月28日(日)が音色こずみっくの発表会。

また1月に向けて、リトミック科もピアノ科も頑張っていきます!

今年はピアノ科の弾き合い会も計画しているので、5月に入ったら曲決めしていきたいと思います。

 

練習動画の添削も行っています

 

音色こずみっくでは動画添削も行っているので、ぜひレッスンがお休みの週もレッスン時間はピアノを弾いて、お家での練習習慣を作ってみてください!

ステップ4からピアノに移行したM君から練習動画が届きました🎹

 

 

こちらの練習動画に対して、下記のように動画添削を行いました。

良いですね!音の粒もそろっていてきれいです!

1つ目の動画は指が走らない程度に、少しずつペースを上げていくと良いかと思います✨

同時に手の形が猫の手・丸い手になるように意識しながら弾くと良いと思います。

早くなると手がつぶれやすいので、教室でお伝えしたように指を立ててゆっくり弾くから、指の形が崩れないようにペースアップするようにしてください!

2つ目の動画はやっぱり少しづつ早くなりがちなので、3文字の言葉を言いながら練習するのもいいと思います。←かなり頭使います。おすすめです。

【スカイ・ラブル・ケント・ズウマ・マーシャール】と言いながら(笑)

それができたら

ドはスカイ
レはラブル
ミはケント
ファはズウマ
ソはマーシャールに置き換えて

ス・カ・イ
ラ・ブ・ル
ケ・ン・ト
ズ・ウ・マ
マー・シャー・ル

マー・シャー・ル
ズ・ウ・マ

と言いながらスカイまで帰ってくるとか😉面白いです!

このように練習に対するアドバイスやアイデアをお母様やお子様にお送りしています!

講師黒﨑の添削後さらに...

こんばんは!講師の高橋です😊動画見させていただきました🙌

どちらの動画もとても上手に弾けてますね👏!

1個目の動画は最後小節のドが続く所が走っていかないように、ゆき先生の仰ってる3文字の言葉の当てはめ、とても良い練習方法なのでやってみて来週のレッスンでも聞かせてください😊

最後のドの連打がビートにハマれば、繰り返しで帰ってきたところからもテンポから外れることなく弾けると思います!

2個目の動画の方は少しテンポから外れる所はありますが、自分で軌道修正出来ているので後もう一歩ですね😊

音を短く切るとテンポが走りがちになってしまうのはピアノに限らず他の楽器でも注意する所なので、お家でつま先歩きでリズムを踏んでみてください!

と講師の高橋もコメント。

M君も嬉しいし、当然上手になります!

ピアノ科のM君


楽しいのが一番♡もちろん楽しさの中に地味な練習や宿題もあります!

その先に達成感があることを学んでいれば、楽しみながら進めることができます。

 

色んな角度から興味を引き出します


またある時は

ではM君へ!クイズ!

①音楽の父バッハは、お野菜とお肉どっちが好きだった?急がないから、調べてみてね!
②弾いてる楽譜を作った【バーナム】さんのフルネームは?そしてどこの国の人でしょう?
③ヴェートーベンはどこの国の人でしょう?(こないだ調べてもらったけど覚えてるかな?)

今日はこの3つ!火曜日ゆき先生も行くから会うの楽しみにしてるね!

とお子さんにクイズを出したりもしています。


色んな角度から子どもの興味を引き出し、アプローチする!リトミック指導もピアノ指導も同じです。

そして子ども達は、色んな道を通りながら目標に向けて進みます。

緩やかでなだらかなでもなが〜い道。時には険しくも目的地までが早い道。

スピードやルートも子どもの特性や性格を見て、教本や指導のペースを変化させながら指導にあたります。


このために重要なのが、子ども達をよく観察すること。

どこができていないのか?
何が原因でできないのか?
何ができるようになったらスムーズに進むのか?

どのような訓練が必要で、いかに楽しく感じてもらいながら繰り返しのレッスンができるかを見極めるために、しっかり観察することから始まります!

 

お子さま達はリトミックの時間が大好きです

 

Q. なぜリトミックからピアノに移ったお子さんが、壁にぶつかった時に投げ出すことなく練習できるの?

A. それは......リトミックで大好きなお父さんお母さんと音楽の裾野を広げる楽しい時間をたくさん過ごしてきたからです✨

そして、乳幼児期・幼児期から講師とも一緒に音楽を楽しんできたからです。


大好きな保護者の方と過ごすリトミックの時間は、子ども達にとって本当に素晴らしい時間です。


お家にいると、ママやパパが自分のことだけを見てくれる時間はそんなにないことを子ども達は知っています。

リトミックの時間は、大好きなお父さんお母さんが携帯も見ず(笑)、テレビも見ず(笑)、下(上)のお子さんも見ず、自分だけを見てくれる時間です。

その中で音楽を楽しみ、想像力を羽ばたかせ、リズム感や音感・ビート感や読譜につながる力だけでなく

集中力や表現力・自己肯定感など目に見えない力、非認知能力と呼ばれるこれからを生きていく力を身につけていきます!

 

みんなリトミックが大好きです♡

小学生になっても続けているお子様は、メキメキと力をつけています!

 

シニア世代にもピアノがオススメです

 

今年度音色こずみっくでは、2歳の在籍生徒さんのお婆さまや4歳の在籍生徒さんのお婆さまが、大人用バスティンでピアノを始められました✨

70歳を超えられてのチャレンジ。本当に素晴らしいと思います!

ピアノはシニア世代になっても始められる素敵な習い事です。

ちなみにピアノもリトミックも脳トレ指トレなので、シニアの方にもおすすめしています。

音色こずみっくでは、『どんな世代でも音楽を身近に感じ、表現していく楽しさを学ぶ』を理念にかかげ仲間同士で楽しんでいます。


次回のブログではベビーリトミックについて触れていきたいと思います😉

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ