岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

異年齢リトミックや各ステップの特徴をご紹介

異年齢リトミックや各ステップの特徴をご紹介

異年齢リトミックや各ステップの特徴をご紹介

みなさまこんにちは😊

今回は少人数制の異年齢リトミックの良さについてご紹介します💁‍♀️

後半では、6月7月に開催されるリトミックイベントについてご案内しています。

 

小人数制の異年齢リトミックの良さ

 

4月の土曜日から、倉敷上富井公民館にて異年齢リトミックを開催しております。

「どれみふぁクラス」という縦割りリトミッククラスは、リトミック1年目の方々を対象にしたベビーから3歳までのクラスです。

このクラスでは、リトミックの基礎となるビート感(拍感)・音感・リズム感・音の高低などたくさんの事を学ぶことができます!

他のクラスは多くの方がいらっしゃるため、赤ちゃんやご不安な方はぜひ、こちらの少人数クラスにご参加ください。

異年齢リトミッククラスのレッスンの様子


赤ちゃんから3歳のお子さままで、みんなで音楽をツールに、リズム・音感・ビート感・指先の知育・情操などお母さんと一緒に楽しく身につけていきます!

ベルを使って音階の遊びから読譜に繋いだり、色の棒を使いながら数や形の概念へ繋いだり、イマジネーションを育みながら幾何学の形やはめ込み図形に繋げていきます。

ベルを使って音階遊びをする親子

 

ステップ3までの成果がステップ4に活かされます


子ども達の「知らない!知りたい!楽しい!」という好奇心から学びを広げていきます。

楽しみが基盤となり、計り知れない広がりへと繋がるのです✨

ステップ3までに音楽を楽しみながら培ってきたことを、ステップ4以降の器楽演奏へどんどん展開させていきます!

左右で異なるリズムを奏でたり、講師と楽器でカノンを演奏したり、より難しい課題にチャレンジしていくのです。

 

 

異年齢×リトミックの相乗効果


自分と向き合いながらお友達と協力して音楽の分析を行い、そして表現へと繋げていきます。

グループや異年齢で、音に合わせてさまざまな活動を行います。


このクラスには母子分離になって1年目のお子さまと、2年目のお子さまが参加しています。

2年目の子は復習しながら1年目の子に教える立場となり、先輩として成長していきます!

1年目の子は分離1年目で不安もある中、同じ状況を経験し吸収してきたお友達とペアを組んで、遊びの中で学びます。

これがリトミックの素晴らしいところです。

また、先生役をしてくれる子ども達も出てきます😉

 

自主性から主体性を育めるのもリトミックならでは

 

1つのことができるようになると、子ども達からアイデアを募り、「どうしたらもっと面白くなる?難しくなる?力がつく?」と質問しながら、子ども達のアイデアをレッスンに組み入れていきます!

 

 

これにより、子ども達は自主性を持ってレッスンに取り組むことから始まり、自分アイディアが採用されることで考える面白さや考察する楽しさを実感し、主体性を持ってレッスンに取り組むようになるのです✨

主体性とは、自らの意志や判断に基づいて、自らの責任のもとで行動することを指します。

一方で、自主性は、ある程度決められていることを自ら率先して行う態度や性質のことを指します。

自主性と主体性の明確な違いは、やるべきことを決定するのが自分であるか、他者であるかという点です。


主体性を育てることは簡単ではありませんが、順番に体感させ達成感を味わうことで、子どもたちは物事を主体的に捉え、主体性を持って取り組むようになるのです。

この点について、お母さま方からもご質問をいただいているため、インスタライブも行う予定です!お楽しみに🙆‍♀️

 

リトミックで育む音楽の力と非認知能力

 

リトミックで身につく力は、音感やリズム感・ビート感と言われる音楽の力だけでなく、目には見えにくいけど今を生きるのに大切な『非認知能力』と呼ばれる力を養う習い事だと言われています。

どんな習い事をするにも必要な『集中力』や前述した『主体性』、この他にも『考察力』『自己肯定感』などが育まれます。

リトミックを長く習われているお子さま達は、自宅でも自分で考えてレッスンの復習や練習をしたり、お母さんたちが指示しなくても自ら行動するようになるなど、気持ちのコントロールや内面の成長が見られます。

 

 

 

リトミックはまだまだ認知度の低い習い事ですが、ぜひ一緒に音色こずみっくのリトミックでお子様の輝く個性を見つけませんか?

一人ひとりと向き合い見つめ、得意な分野からアプローチしていく指導です。

リトミックでは、縫い刺しやはめ込み図形・紐通し・クラフト・ハサミなど、本当にさまざまなことを行います。

ぜひ、お子様の得意なこと見つけに来てください✨

 

6月7月は楽しいイベント盛りだくさん!

 

6/18(日)は『足育×リトミックイベント』


6月と7月はたくさんのイベントが待っています!

まずは6月18日(日)の『足育×リトミックイベント』から始まります🎪


こちらのイベントは残席10を切っていますので、ご参加をご希望の方はお早めにご予約ください!

午前中のクラスは満席ですが、講師演奏は各クラスの合間に行われるため、どちらのクラスでもお聴きいただけます。

 

7/8(土)はコンベックス岡山で『マステアートイベント』


さらに、7月8日(土)には、コンベックス岡山で『マステアートイベント』が開催されます!

HUG HUGキッズフェア

この日はコンベックス岡山の中展示場で行われるキッズフェアに、リトミックブースを出展いたします!

6/18(日)のイベントに参加できる方もできない方も、ぜひ遊びにきてください!

こちらでも講師の演奏を予定しています。


マスキングテープを使ったはめ込み図形の制作や、お子様の作品をラミネートして記念に持ち帰ることもできます!

ふわふわバルーンや縁日、その他、ワークショップや出展ブースもございます!

在籍生徒さんの作品もたくさん飾らせていただきます💓

イベントは10時から17時まで開催されます!なお、この日のレッスンは休講となりますのでご了承ください。


ぜひ、ご都合のつく方は遊びにお越しくださいね!

普段のリトミックとは違うイベント会場の中で、先着で制作やお土産もありますので、ぜひ講師の黒崎&高橋&せーちゃんにも会いに来てください😆

なお、大ホールでは住まいフェアも開催されるようです。


そして、翌日の7/9(日)には問屋町でイベント開催予定です♡

こちらの詳細については次回のブログでご案内いたします。お楽しみに!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ