岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

秋からの募集と講師陣のご紹介!

秋からの募集と講師陣のご紹介!

秋からの募集と講師陣のご紹介!

こんにちは!

秋も深まり🍁涼しくなってきました!

秋は、転勤やお引越し、新しい仲間が入会してくる時期です。

今日は、教室毎の空き枠のお知らせと、改めて講師陣の紹介や教室のイベントをお伝えしていきます😊

秋からの募集について

 

あやこ先生のご出産に伴う産休育休により

10月から新しく水元はるみ先生が入られ、引き継ぎが始まっています✨

 

野田教室 担当講師と空き状況について

 

11月から木・金曜の【野田教室】担当は原則、

リトミック・黒﨑
ピアノ・水元

となります😊

 

そして現在木曜は満席ですが、

『小学校高学年(中高生)になり、遅い時間のピアノ🎹希望!』

『コロナも落ち着いてきて、お仕事が終わってから、ピアノやってみたい!』

というお声を頂き、この秋より増席することとなりました!

木・金曜も21時台までレッスンを受けることが可能となりましたので、ご案内致します。

 

木・金曜 増席枠【野田教室】

🆕19時〜21時半

★30分〜45分でレッスン時間帯をお選び頂けます。

 

更に、お引越しにより夕方の空きも出ましたのでご案内致します。

金曜【野田教室】

15時〜15時半
16時半〜17時
17時〜17時半

ご兄弟ご姉妹で通いたい方、連続した時間が空きましたので是非ご検討ください😊

尚、こちらのピアノ枠は水元担当です。

 

倉敷教室 担当講師と空き状況について

 

水曜 高橋枠【倉敷教室】

19時〜19時半

 

現在のあやこ先生の水・金曜の生徒様は、高橋の産休と共に1月末から、黒﨑が指導に入ります。

2月からは、黒川みずほ先生に引き継ぎ予定です。

そして3月からは、水曜は高橋(3月復帰予定)・金曜は黒川で開始予定です。

 

2024年3月から開始予定の金曜・黒川枠の状況についてお知らせ致します。

金曜 黒川枠【倉敷教室】

16時15分〜17時15分 🈵
17時15分〜18時15分 保留(キャンセル待)
18時15分〜45分 🈵

となっております。

 

野田教室・倉敷教室ともに、新しいお友達との出会いを講師一同楽しみにしております!

 

個性や強みを活かし、生徒に寄り添うレッスンを心がける講師陣

 

秋から徐々に講師の変更がでてくることもあり、ここで改めて各講師についてご紹介したいと思います。

 

水元 はるみ先生

 

水元は、鍵盤のタッチやフォーム、演奏について研究と学びを続けております。

呼吸と演奏法や、身体を演奏に結びつける指導を得意としており、小中高生の生徒さん、大人の生徒さんの指導歴が豊富で、本当に自身の演奏スキルも素晴らしいです。

また、クラシックにとどまらず、レストランでのボーカルセッションやジャズセッション等の演奏活動もしています😊

音楽を楽しむ楽しさを子どもたちに伝える技術を持つ講師です✨

 

高橋 あやこ先生

 

高橋は、導入・入門期のお子様〜シニアまで幅広く指導しています。

音色こずみっくに入って2年、ヤマハグレードを持ち合わせており、またリトミック研究センターにてこの3月でステップ1〜3迄の有資格者となります。

2歳さんからのピアノ指導🎹、どれみフレンズの資格も持ち合わせており、未就学児の生徒さんの指導を得意としています。

ピアノ指導にも、沢山身体を動かすリトミック指導を取り入れ、個人&グループリトミック指導の実績もあります。

専攻ははるみ先生と同じピアノ科で、楽典やカデンツ、移調、転調等、ピアノ🎹の面白さを子ども達と共に楽しみ、指導しています。

保護者の方と年齢が近い為、子ども達やお母様により身近な存在として寄り添う指導を目指しています😊

 

黒川 みずほ先生

 

黒川は、声楽科出身ですがピアノ🎹もとても豊かに奏でます。

声楽科の先生達は、身体を楽器として演奏しているので、身体の使い方もとても上手です。

そこで、表現力やピアノ指導🎹の際にも、身体を楽器として表現していく事に力を入れています。

上手な人は、身体全体を使い楽器を奏でますよね?

ピアノ🎹もそれと同じです。

そして、指導歴も30年以上の実績を持たれているベテラン講師です。

この度、高橋から金曜クラスの子達を引き継ぎ、担当していきます✨

一つ一つ、とても丁寧な指導が魅力で、1つの言い方で伝わらなければ着眼点をかえ、別方向からのアプローチ。

これは、指導歴が長いのと、引き出しを沢山持っているからこそできることです✨

 

多様性を尊重した指導を目指す

 

私黒崎は自分の息子が自閉症ということもあり、息子とリトミックを楽しみながら、一緒にピアノを弾く楽しさを伝えてきました\(^o^)/

その中で、実は自閉症さんにピアノ🎹って向いてるんじゃない?と思うようになり、自閉症さんだけでなく注意欠陥多動性障害や、広汎性発達障がい、知的障がい、発達がゆっくりのお子様、目が見えないお子様達にピアノ🎹を弾く事を指導させていただいています✨

勿論、発達障がいの有無は関係なく、娘の様な定型発達のお子様にも指導しています😊

ピアノ🎹だけでなく、リコーダーや鍵盤指導、ギター等私が教えられる範囲の物は何でも子どもたちにお伝えしています。

リトミック科から、ピアノ🎹や鍵盤には進まず、声楽や管楽器、ドラムがしたい!というお子様には教えられないので、信頼できる先生へのご紹介なども行っています。

生徒さんひとりひとりの個性を大切に、リトミック科ではお母様やお父様とお子様との幼少期の関わり方や、声掛けも含め、自己肯定感の育まれ、親子の絆を作るお手伝いをしています。

リトミックはそれ位素晴らしいものです。

そして、小学生になりリトミックに進む子、器楽演奏に進む子、どちらも続ける子、お歌が好きな子、リズムが得意でドラムが好きな子...

それぞれ子どもたちの自主性からの主体性の育成を大切に、子どもたちと【音楽】を通して一生のお付き合いができる教室を、地元岡山で目指しています✨

 

幼少期のリトミック経験が自身で教室をはじめるきっかけに

 

元々倉敷にて、趣味で(お友達のお子様等を10人くらい)ピアノ指導をしていた時に、

 

【子ども達は、どうしてこんなにつまらなさそうにピアノ🎹を弾くのかな?】

【自分はどうだったかな?】

【読譜はできても情緒的に弾けないのはなんでかな?】

 

という疑問にぶつかった時、自分が未就学期〜小学生低学年で【リトミック】をしていた事を思い出しました。

そこから私の【リトミック】の学びは始まり10年以上が経ちました。

【リトミック】について学んだ時間は1000時間を超えています。

それを現在、自身の音楽教室に活かし指導をさせていただております✨

 

私、あやこ先生、はるみ先生、みずほ先生と一緒にチームこずみっくとして、楽しみながら子どもたちに音楽を伝えていきます✨(^^)

是非、体験にお越しくださいね!

 

教室では様々なイベントを開催!

 

   

 

現在、教室ではハロウィン月間の真っ只中です🎃

 

 

ハロウィン🎃の他にも、クリスマス🎄イベントをしたり、年に2回ある発表会もございます!

 

音楽を通して人との繋がり、絆を深める


【音楽】は【繋がり】で、1人では奏でられないと思っています😊

1人で演奏していても、バッハやショパンの楽譜にある思いを感じて演奏しているので、1人ではないのです!

 

そしてお友達と関わるのが、人と関わるのが苦手な子達も、音楽を通してなら関われるという大人も子どももたくさんいます。

親子の絆もまたしかり。

こんな時代だからこそ、音楽を通してお子様と関わる素晴らしさ、お子様と作る絆を、お母さんお父さんやお子様達に伝えていきたいです✨

 

8・9月の発表会の様子

 

こちらは8月6日に行われた年中の発表会と、

9月17日に行われたどれみフレンズ・導入門期の子達の発表会の様子です。

繋がりを大切にし、子ども達なりに表現している音楽を是非ご覧ください。

 

★2023.8.6年中発表会

★2023.9.17年少どれみフレンズ①

★2023.9.17年少どれみフレンズ②

★2023.9.17年中どれみフレンズ①

★2023.9.17年中どれみフレンズ②

★2023.9.17年長どれみフレンズ

 

是非、音色こずみっくへ遊びにいらして下さい!

 

音色こずみっくはまだまだ仲間を募集中です!😊

是非、習い事をご検討の方、ピアノやってみたかったな?リトミックしてみたいな?

何歳でも大丈夫です✨

教室に遊びにきてくださいね!


いきなり体験レッスンは...

という方は、ハロウィン🎃やクリスマス、春・夏・冬休みのこずみっくのイベントや、年に2回ある発表会に遊びにきてくださいね!💙

 

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室



 

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク

 

 

 

ページトップへ