岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

『制作×音楽』でリトミックの魅力を再発見!

『制作×音楽』でリトミックの魅力を再発見!

『制作×音楽』でリトミックの魅力を再発見!

みなさまこんにちは😊

今回は7/8と7/9に開催されたHUGHUGキッズフェアのイベントの様子をご紹介します💁‍♀️

後半では、8/6と9/17のピアノ科の発表会に向けて頑張るお子様の様子をご紹介しています。

 

HUGHUGキッズフェア♡大盛況!

 

7/8(土)はHUGHUGキッズフェアに、音色こずみっくとして出店してきました。

9日は別件の住宅展示場のお仕事の予定があったので、仲良くさせていただいている『mtアートIROHA』さんにお願いしました♡

2日間で一万人の来場者が訪れた、すまいの住宅フェア&HUGHUGキッズフェア!

早起きが苦手な黒崎ですが、早朝7時の荷物搬入から18時の撤収作業まで励みました🤭

 

オリジナルシェイカー作りで創造力を刺激!


2歳さんでも小学生さんでも年齢関係なく、器用にハサミと指先を使って制作を楽しんでくれました!

中に入れるビーズの量やストローの太さや長さでシェイカーの音が変わります。

そこに『ちぎはり』という、ちぎって貼りやすいマスキングテープを使い、シェイカーをオリジナル仕様にしていきます。

子ども達は制作意欲に満ち溢れていて、黒崎と高橋のピアノ演奏の時間になると、作ったシェイカーを楽しそうに振ってくれました♡

やっぱり音楽って良いなあ〜!

また、リトミックに興味がある子も多く、教具にもたくさん触れてもらいました♪

ステップ3のはめ込み図形では、短冊作りも盛り上がりました🎋

教室の生徒さんもたくさん遊びに来てくださり、しかも差し入れまでしてくださり、本当にありがとうございました!


他にもたくさんの差し入れをいただきましたが、写真を撮る間もなく美味しくいただきました。

この日の様子はインスタグラムにも投稿していますので、ぜひご覧ください😉

https://www.instagram.com/p/CubvpwURqCv/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

https://www.instagram.com/p/CubvpwURqCv/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==

 

秋に新クラスを開講します🎉

 

以下のクラスを新設する予定ですので、気になる方はお気軽にお問合せください。


【リトミック科】

🆕木曜【ベビー&ステップ1】

野田教室
14:45〜15:25【残席◎】


【ピアノ科】現在空きあり🙆‍♀️

倉敷教室
水曜19:00~19:30

東畦教室
月曜17:10〜17:40

野田教室
金曜・今秋新規開講予定!


お好きなお時間にご入会希望を承ります。

詳細は次回のブログをお待ちください♡

 

講師高橋が産休に入ります

 

そして、音色こずみっくの講師である高橋が1月に出産予定です😊

高橋の生徒さんたちは、すでに直接お知らせを受けているかと思いますが、安定期も近づいてきたため、ブログでも正式に発表させていただきます♡

『出産』と『育児』は、小さな子どもたちへの指導において非常に貴重な経験となります。

高橋は母親として、指導者として、出産を経て一層成長していくことと思います!

4年半前の私もそうでしたが、高橋もなるべく合間を空けずに復帰したいとのことなので、お休みする期間は本当に短い予定です。

 

頼もしい先生方が産休中のサポートに入ってくれます!


産休の間、倉敷教室の生徒さんを指導してくださるさくらんぼピアノ教室の『永瀬清美』先生と、みんなが楽しめるピアノ教室の『道明有紀』先生、そして黒崎もフォローに入るのでよろしくお願いします!

野田教室の火曜・木曜クラスは『水元はるみ』先生とこちらも黒崎がフォローに入ります。

しっかり引き継ぎができていれば、チーム指導にはメリットしかありません。

新たな先生との出会いは、子ども達の成長にも良い刺激になると思います✨


今回お手伝いしてくださるお二人とも、日頃勉強会で一緒に学び合っている『仲間』であり、良き『ライバル』であり、『同士』です。

水元はるみ先生と永瀬清美先生については、来週のブログで紹介したいと思います。

音色こずみっくがこのようなご縁をいただき、さらに広がっていくことを心から嬉しく思います!

 

ピアノ科の発表会では夏の曲を披露!

 

そんなこんなで、今年も慌ただしくしていますが、来年1/28(日)の発表会は予定通り開催しますのでお楽しみに♡

また、8/6と9/17にはピアノ科の発表会があり、参加する生徒さんたちも頑張っています!

 

 

 

 

み~んなリトミック科の卒業生さんで、ピアノを始めて1年〜1年半になる生徒さん達です。

移調が好きだったり、ペダルが好きだったり、リズム打ちが好きだったり、取り組みたい曲も様々ですが、全員『夏』をテーマにした曲を演奏します。

どのくらい変化したかは、発表会後にBefore&Afterの映像を通して見ることができるので、みんなで練習に励みましょう!

 

発表会まで、動画添削も毎日受け付けています


もちろん、講師たちも全力でサポートしています!

通常、動画添削はレッスンのお休みやレッスンに来られなかった際に行っていますが、私たちはお仕事以外の時間でも動画添削に全力を注いでいますので、どんどんお送りくださいね!


そして、8/6(日)の発表会へはリトミック科の生徒さんもぜひ、お友達の演奏を見に来ていただきたいです。

場所は灘崎文化ホールの大ホールで、午前中に開催予定です!

9/17(日)は午後からの開催になりますので、都合のつかれる方はぜひ予定に入れておいてくださいね。

講師の黒崎も高橋も全力で頑張ります💪

 

地元に愛される音楽教室を目指して

 

最近では、音色こずみっくの生徒さんがリトミックを習いながら、所属楽器店のドラム科や弦楽器科のヴァイオリン科に入会するなど、音楽が音楽を繋いでくれてとても嬉しいです♡

黒崎はギターも演奏できるため、楽器店に所属している生徒さんたちの成長を見守ることができるのは本当に幸せです!

私の教室は、生後3ヶ月でご入会頂き、その後は小学生リトミックからドラム、ヴァイオリン、ピアノ、ギターなど、それぞれのお子さんの音楽ライフに関われるような地域密着型の音楽教室を目指しています✨

生徒さんとのご縁を長く大切にさせていただけることに、心から感謝しています。

 

指導受講生も100名を突破しました

 

私の指導によるグループ『ゆきだるま☃MUSIC ROOM & ENJOY ONLINE』のメンバーが100名を超えました!

そして、保育園や幼稚園の先生方、ピアノ・リトミック講師の方々、学童員や放課後等デイサービスの先生方へのリトミックやピアノ指導法の講座を始めて、早3年が経ちました。

教室の生徒さんへの指導だけでなく、先生方への指導法の指導も、コロナ流行と共にオンラインにフィールドが広がり、県を超えて多くの先生方とつながる機会を得ることができました!

つい先日、沖縄へ行った際には沖縄の受講生の先生と食事をし、リトミック指導について熱く語り合いました。

また、美作市の先生とはズーラシアンブラスでお会いして、音楽の素晴らしさについてお話することもできました!

そんなこんなで、私の講座の受講生も100名を超えました😊


先生方への指導を始めて3年が経ちますが、『発達障がい』や『どれみフレンズ』の指導が広がっていることに喜びを感じています。

先生方のお役に立てていることも心から嬉しく思います!

このお話は、次回のブログで詳しくご紹介させていただきたいと思います😉

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室



 

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ