岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

音色こずみっく2021年度のレッスンがはじまりました😊

音色こずみっく2021年度のレッスンがはじまりました😊

音色こずみっく2021年度のレッスンがはじまりました😊

みなさまこんにちは😊

音色こずみっくでも新年度のレッスンがはじまりました。    

新年度も楽しくレッスンをしています😳

 

  📢再生すると音がながれます。

ご紹介したのは母子分離クラスになったステップ4クラスのレッスンです🙋

お母様方のご心配は、どこかへ行ってしまうくらい伸び伸びと活動をしています。

 

好きを楽しく伸ばすレッスン😄


母子分離クラスでは、あえて保護者の方の目が届かない環境でレッスンを行います。

それにより子どもたちが伸び伸びと活動してくれることで、【好き】を楽しく伸ばし、子どもの個性をひきだします。

 

主体性を育むレッスン🙌


音色こずみっくでは、子どもたちのアイデアも尊重し、ときにはレッスンへ取り入れていくことで、自ら考え行動する、主体性のあるレッスンを目指しています🌟

ブログの最後には、新年度のレッスン募集状況もまとめています!

リトミック楽しそう😳、習ってみたい🙋という方はお申込みの際に参考にしてみてください。

 

ベビーリトミックのご案内


同じくらいの月齢のおともだちと大好きなお母様と一緒にレッスンをします😳

 

母子同伴レッスン


音に合わせた粗大運動の活動だけではなく、積み木や絵本を使って、指先の微細運動を促す活動もしていきます!

大好きなお母様と一緒にリラックスした状況で、楽しいをモットーにレッスンが進むため、早ければ10ヶ月ほどで積み木を積めるようになる子もいます😄

 

母子分離レッスン


3歳をすぎると母子分離クラスに向けて、先生とこどもたちだけで活動します。

 母子分離でベビーリトミックのレッスン 

より音楽的な事をおともだちと楽しくインプットしていきます🎵

 

身体全体(全身)を使いアウトプット


身体を使って身につけたことは、ノートの上場で覚えたことの何倍も身につくとも言われています。

  身体全体を使ったリトミック

大好きなお母様と、リズムや音価を使ったクイズや、ゲーム的要素を取り入れて音楽を表現していきます。

表現というのは、自分で、考え、分析し、構築することが求められます。

この表現を楽しく行っていくことで、3歳位のお子様には様々な力が身に付いていきます。

 

母子同伴レッスンのメリット


ベビーリトミックには音価が身につく以外にも次のようなメリットを期待できます🙆

人格形成期といわれる乳幼児期に、大好きなお母様と一緒に自分だけを見てもらえる時間があることで自己肯定感が育まれる

指先の微細運動、全身を使った粗大運動を促す活動で、時代が便利化して獲得が遅れている運動機能を習得できる

グループ活動を行うことで社会性の強調を促す

様々な活動を通して知的好奇心が育まれていく

子どもひとりひとりの個性を見つけて伸ばしていくことができる

 

母子分離レッスンのメリット


乳幼児期に育まれた様々な感覚・感性を「カード」などで音楽的な要素に繋げていきます。

それによりおともだちと一緒にゲーム感覚で、想像性の獲得から創造力を養い、自己肯定感を身に着けていくことができます。

 

リトミック科の募集状況


リトミックピアノ教室音色こずみっくでは、次のスケジュールでおともだちを募集しています🌟

 

東畦教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

感染対策のため、各クラスレッスン時間5分前より開場いたします。

 

ゆるびの舎(早島)教室・倉敷教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

感染対策のため、各クラスレッスン時間5分前より開場いたします。

教室案内へのリンク  

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑

これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYou Tubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。
ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋

  YouTubeへの案内リンク

ページトップへ