岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

妊婦さんにおススメの胎教リトミック🎵

妊婦さんにおススメの胎教リトミック🎵

妊婦さんにおススメの胎教リトミック🎵

みなさまこんにちは😊

今回は音色こずみっくの胎教リトミックについて紹介します‍✨

 

カリンバで胎教リトミック

 

カリンバとは、板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する、アフリカの民族楽器です。

南アフリカの民謡楽器のカリンバ

カリンバ

カリンバの特徴は下記のようなものがあり、胎教に良いとされています😉

空洞や、カホン(箱形の楽器)のような穴の空いた箱の上で鳴らすと、とても響きます
妊婦さんのお腹の赤ちゃんは羊水に守られていて、羊水を通してカリンバの音が胎児にも届きます

お腹にいる赤ちゃんの耳は早くて20週位、遅くても24週頃には聞こえるようになりますので、その頃が【胎教リトミック】の始め時😊

カリンバで胎教レッスンを受ける妊婦さん


今回、胎教リトミックの個人レッスンに参加くださった妊婦さんは、赤ちゃんのお耳が聞こえるようになると言われている、20週頃より2ヶ月間のグループレッスンにご参加いただいておりました。

そこからカリンバを使い『赤ちゃんの為に、好きな音から世界に1曲のお歌を作る!』という目的で、初めて個人レッスンを受講されました😊

 

今回ご参加くださった妊婦さんの声

2ヶ月間、ベビークラスの中に混じって胎教リトミックを受講しました。実際に、赤ちゃんが生まれてからのイメージもつきやすく、生まれたら絶対一緒に、リトミックをしたい!と思うようになりました。

毎週、歌ったり動いたり、いい運動にもなるので、私も楽しみにしていて、レッスン中は赤ちゃんもすごく活動的にお腹を蹴ってきます!

そのこともあり、個人レッスンのカリンバを使った胎教リトミックを受けてみたいと思い、受講しました。カリンバの音が赤ちゃんに良く響いたのか、今までで一番くらい元気に動いていて感動しました!

また来週が、楽しみです!

 

その他ご参加いただいている妊婦さん達からの声

胎教リトミックで沢山動き、歌を歌い、赤ちゃんの為に読み聞かせをすると赤ちゃんが喜んでるのがわかります!

最初は、「20週で本当に赤ちゃんに聞こえるのかな?」と半信半疑な部分もあったけれど、毎週の胎教リトミックのクラスの時間は、本当に赤ちゃんがよく動きます!!

その後は、パタッと静かになるので、たくさん音楽を聞いて、終わったら寝てるのかな?と感じています!

1人だと中々、読み聞かせも恥ずかしくて出来なかったけど、zoomで読み聞かせの時間は、マイクオフにして私と赤ちゃんだけ。

でも、画面の向こうでは、他の妊婦さんや先生が読み聞かせをしているので、毎週同じ時間赤ちゃんに読み聞かせをしていると、毎朝、毎晩の習慣にもなりました!

旦那さんも、お腹を触りながら一緒にしてくれるようになりました!

等の、嬉しいお声を頂いています😆


カリンバを使ったオンラインレッスンでは、お母さんの好きな和音や、単音、コードや音の中から、メロディーやフレーズを作り、赤ちゃんの為のお歌を作っていくコースもあります🎵

音楽に合わせて、身体全体を使って歩いたり、歌ったり、妊娠後期の運動不足解消にも繋がります✨

オンラインレッスンでご受講可能です💁‍♀️

是非ご興味がある方は、お問い合わせいただき、ご体験ください😊

 

音色こずみっくの新しい紹介動画が出来ました🌟

 

 

Canvaと他のアプリを組み合わせて作成しました!

 

講師の先生方向けに、Canva等の広告作成アプリの使い方講座も開催しております😊

詳細は、公式LINEYuki's MUSIC ROOM 〜enjoy online】をご確認ください!


現在、8/31までに公式LINEにご登録いただいた方にお得なプレゼントをご用意しております✨

詳しくはInstagramの投稿をご覧ください!

是非、この機会にご登録ください😆


※緊急事態宣言の間は、教室の生徒様は半数はオンラインで、半数は対面で行っております。
教室でのコロナ感染症対策についてお知らせがありますので、音色こずみっくの公式LINEのタイムラインをご確認ください!

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

7月6日に開校したばかりの「野田教室」のご案内です😊

 

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【火曜日】

・どれみふぁクラス
(お首据わりのベビーさん〜今年度2歳迄)

対象:2019年4月2日~2021年4月1日生まれ
時間:10時40分〜11時30分

 【火曜日】

・そらしどクラス
(〜今年度4歳迄)

対象:2017年4月2日~2019年4月1日生まれ
時間:9時45分〜10時35分


【NEW】曜日確定しました!

【火曜日】

・わくわくクラス
(〜今年度6歳迄)

対象:2015年4月2日〜2017年4月1日生まれ
2021年4月1日時点で満4歳から満6歳(年中&年長さん)
時間:17時〜17時50分


★各クラスの最小催行人数は3名となります。

『どれみふぁクラス』については、すでに開催が決定しています😆

残席は僅かとなりました!お問い合わせはお早めに✨

『そらしどクラス』『わくわくクラス』については、お友だち募集中です🙌


《教室の場所》

〒700-0971 岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F

《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。

《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

 

リトミック科の募集状況


リトミックピアノ教室音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

音色こずみっくでは、新型コロナウイルス感染症リスクを低減するために、現在半数の方がオンライレッスンに切り替えられています。

 

野田教室


※ブログ更新時点での残席数になります。



東畦教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

東畦教室の募集表

倉敷教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

倉敷教室の募集表

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑

これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊


音色こずみっくでは、そのほかYou Tubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ