岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

色の棒を使った素敵な作品をご紹介🌟

色の棒を使った素敵な作品をご紹介🌟

色の棒を使った素敵な作品をご紹介🌟

みなさまこんにちは😊

今回は音色こずみっくのステップ3クラスについてご紹介していきたいと思います。

 

色の棒を使った作品紹介


どれも3歳さんがお母様お手伝い無しでつくった作品です。

きちんと題名までつけてくれています😊    

 

『桜とリトミックに行く僕』


   

家にある物も活用されています🙋


イマジネーションが広がっている証ですね~!

お母様のお手伝い無しでここまで出来るのは、自分の中でイメージが湧き上がるからです😊

 

『雲のバス』


 

とても忠実に作られています😲


線の平衡感、タイヤの感覚、本当に素晴らしいです!

上の白い棒は、雲りの日で「くも」⛅を表現しているそうです。

 

『空港駐車場』


こちらも家にあるものを上手に使っています。

四角い大きな空港のなかの駐車場とのことです😊


どの作品も想像力が豊かにはたらきご自身の世界が広がっていますよね🙆

 

ほかにもこんなに素敵な作品が🌟

 

 

ステップ3クラスの特徴


ステップ3はステップ2までで積み上げてきた体験や活動を音楽に繋げていきます。

また母子同伴で、親子の絆を育みながらお母様やお父様と楽しくレッスンしていただくリトミックです😄

 

身につけていく力


平面・立体を使った空間認識能力

想像活動、イマジネーションからの創造性構築

数の概念

ビート感や一定の拍感の獲得


リトミックレッスンでは、音楽的な活動だけでなく、知育、ソルフェージュ、情操、様々な活動を経てたくさんのことを経験していきます。    

音楽的な要素と、『静』と『動』の活動のバランス、組合せなどをすべて考え、レッスンを行っていきます。

『ここからどう、音楽的に繋がっていくの?』という方、是非教室に遊びにきてください😊

次回は色の棒を使うビート・拍の活動もご紹介していきます✨

 

リトミック科の募集状況


リトミックピアノ教室音色こずみっくでは、次のスケジュールでおともだちを募集しています🌟    

 

東畦教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

感染対策のため、各クラスレッスン時間5分前より開場いたします。

 

ゆるびの舎(早島)教室・倉敷教室


※ブログ更新時点での残席数になります。

感染対策のため、各クラスレッスン時間5分前より開場いたします。

教室案内へのリンク  

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑

これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYou Tubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋

 YouTubeへの案内リンク

ページトップへ