岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

年内のレッスンが全て終わりました!

年内のレッスンが全て終わりました!

年内のレッスンが全て終わりました!

みなさま、こんにちは😄

今年最後のブログとなります!

日頃より音色こずみっくの活動にご協力頂いている保護者の皆さまのお陰で、2023年のレッスンを無事終えることができました!

誠にありがとうございました!

 

大人の生徒さん大募集!

 

現在こずみっくでは、大人のピアノレッスン受講者を募集中です!

2024年1月号の『タウン情報岡山』にも掲載しております。

木・金曜のお仕事帰り、19〜22時のレッスン枠が空いております(^^)/

 

野田教室で大人の方を指導するのは講師歴13年のはるみ先生です😊

はるみ先生のレッスンはきめ細やかな一音一音の出し方・弾き方、そしてピアノを楽しみ、人生を音楽で彩る楽しみを伝えてくれるベテラン講師です✨

小中高生、大人の方のレッスンを得意としています。

 

はるみ先生以外にも、音色こずみっくには様々な得意分野をもつ講師が在籍しています!

是非体験レッスンにお越しくださいませ!

 

その他、新年から春に向けて新しい仲間を募集中

 

【月曜・東畦】 17:10〜17:40  黒崎担当

【水曜・倉敷】 19:00~19:30  高橋担当

【金曜・倉敷】 18:15~18:45  黒川担当

【木曜・野田】 19:00以降    水元担当

【金曜・野田】 20:00以降    水元担当

 

以上、空きがございます。

ピアノを考えている方は、是非お早めにお知らせください。

 

季節感を取り入れたレッスン

 

さてさて、音色こずみっくの12月は、

クリスマス🎄リトミック🎅
クリスマス🎄ピアノ🎹

と、季節感を大切にレッスンしました✨

 

ハロウィンに引き続き、教室メンバーでクリスマス🎄を満喫!

音色こずみっくからのプレゼントも皆に届いたかな?

 

そして、保護者のお母様や生徒の皆さんから、お歳暮やお手紙・お土産等沢山いただきましたので、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

子ども達からのお手紙は私の宝物です✨

 

年賀状の送り先について

 

2024年の年賀状代わりのご挨拶に関して、こちらからはライン公式アカウントでのご挨拶となります。

各講師への年賀状の送り先については、下記ご確認下さいませ。

 

【ゆき先生・絢子先生への年賀状】

〒701-0211
岡山県岡山市南区東畦367-12
音色こずみっく宛

※高橋絢子宛では届きません。講師名は宛名面ではなく、裏面へご記載いただきますようお願い致します。

 

【はるみ先生への年賀状】

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田二丁目13-8・野田パークビル4階
音色こずみっく宛

※こちらも水元はるみ宛では届きません。講師名は宛名面ではなく、裏面へご記載いただきますようお願い致します。

 

そして黒川みずほ先生は4月から仲間入りする新しい講師で、金曜のピアノクラスを担当します😊

ご紹介は年が明けてから、また改めてさせて頂きます。

 

1/28(日)開催の発表会が近付いてきました!

 

12月は、クリスマス一色🎄でピアノ科・リトミック科と楽しくレッスンしました!

さて、生徒のみなさん!

保護者のみなさん!

冬休みを迎えます!

ピアノの練習、リズムの練習、カップスの練習...

みんな、発表会に向けて追い込みの時期です!!

 

やる気スイッチのON/OFFは本人の気持ち次第

 

今年の発表会は泣いても笑っても、1/28(日)です!

いつも発表会を一緒にしているみんなが楽しめるピアノ教室@ゆき先生のブログから抜粋して、皆さまに【ピアノ指導法を学ぶ中での選択理論心理学】についてお伝えします。

選択理論とは、全ての行動は自らの選択であると考える心理学で、行動を選択出来るのは自分だけです。

自らの行動は他人に選択されないし、他人の行動を選択させる事も出来ないというのが基本的な立場です。

ピアノ練習に置き換えると、本番に向けた練習本気度にスイッチが入らないのは、本人が望み選んでいるという事になります。

先生や親御さんが、演奏の出来を本気で心配、どんなに言葉掛けを尽くしても本人が、

「ヤバい」

「いい演奏をして(先生や家族や色んな人に)褒められたい」

「せっかくドレスを着て出るなら失敗したくない」

と思わなければ、普段より一生懸命に練習という選択はしないわけです。

それは、ピアノ自体や先生を好きか嫌いかとかは関係なく、練習しない事が本人にとって【今の最善の選択】なのです。

しかし、結果が最善になるはずない事は、我々大人なら分かります。

ですが、もし練習させる事に疲れたら「これが我が子の最善の選択なんだ」と、いい意味で諦めてください。

という、先生からのメッセージでした。

 

ゆき先生の息子の練習ペース

 

我が家の息子も決して物凄い練習するタイプではなく、どちらかと言うとゆっくりまったりマイペースに弾いています🎹

しかも息子は2週間に1回とか(^_^;)、月に3回レッスンに行ければいい方です。でも楽しみつつピアノを習っています。

だけど、発表会前はいつも頑張ります✨

前回、発表会の前になって曲の速度をあげると決めた息子。

毎日決めた30分を弾いて、速度をあげていきました。

でも、理想とした曲の完成度で弾ききることは出来ずでした....(笑)

 

正直、親としては、最初からこの練習量で練習していたら...と思うこともありました(^_^;)

でも、それも息子の選択した結果だと受け入れ、息子も発表の場で完成しきらなかった曲を披露しました。

私ともかなり練習しましたが時間が足りませんでした。(普段はしたがらない...)

 

周りができることは上手くいかなかった時の声掛け

 

息子の場合、本番で納得のいく演奏ができませんでしたが、この経験が大切です。

発表会でそれはそれは完成しきってない曲を披露するのは、本人にとってはカッコ悪い事です。だけどその時の声掛けが大切なのです。

その時、お母様方はどの様にお子様にお声掛けされますか?

講師業をされている先生達のお声掛けは?どんなふうに声を掛けますか?

良かったら、考えてみてください!🤔

私なら...  次回のブログをお楽しみに!♥

 

年始は自己肯定感のお話をしたいと思います!

お休みの間にインスタライブ配信もしようと思ってるので、またお知らせします!

そして発表会のプログラムや時間帯、新年度のレッスン空き枠は前回ブログをご確認ください!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室



 

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク

 

ページトップへ