岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

【ピアノ科】来春からの空席あります

【ピアノ科】来春からの空席あります

【ピアノ科】来春からの空席あります

みなさまこんにちは!

今回は、来春のピアノ科空き情報と新設クラスについてご案内してます。

後半では、本物を見て触るレッスンについてご紹介しています💁‍♀️

 

昨年度の発表会の様子をご覧いただけます

 

発表会のご参加のお返事たくさん頂いております!

今週こそ、Instagramライブ配信をしたいと思っている黒崎です。

発表会でのプレゼントや、お写真のこと、発表会に出るということなどなど😉


初めての発表会だとイメージもなかなか掴みにくいですよね!

去年の発表会の様子は、LINE公式アカウントに『発表会』とメッセージをいただき、必要事項を入力してくださった方に限定公開のYouTubeリンクでお送りしております。

参加を悩まれている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ピアノ科の課題曲の決定までの道のり

 

講師陣も子どもたちと共に全力で頑張っています!

音色こずみっくは子どもたちの「弾きたい!」「やりたい!」の意欲に応え、育む教室です。

今のレベルより難しい曲を無理に弾かせる必要はないですが、例えば、お子さんの希望でプレピアノを始めて半年でアリエルが弾きたいとなった場合。

入門の楽譜でも難しいのに...という時は、楽譜を作ってます😊


お子さん「耳コピのヤンマーディーゼルが弾きたい!」
「耳コピの曲、よし!発表しよう!」


お子さん「メリーさんのひつじが弾きたい!」
お母さん「余裕で弾ける曲を発表会で弾くの?」
「お母さん、今のレベルにあったメリーさんのひつじの楽譜作ります!」

というように、お子様のレベルに合わせた楽譜を制作しています。

 

少し高めの目標設定でやる気を育みます


子どもの「弾きたい!」「やりたい!」は素晴らしいです。

ただ、出来ないことに挑戦させてやる気を削いでしまわないように、難しい曲であればあるほど楽譜を渡して、「この日までにここまで弾けたら発表会で演奏して良いよ」とまずは期限を設けてチャレンジしてもらいます。

どれくらいの時間ピアノに向かえば、その曲が弾けるようになるかはだいたい分かるので、ここでその子の本気を見ます。

このような流れで、今週楽譜を渡す予定のお子さんが複数いらっしゃいます!


発表会まで3ヶ月を切りました!

ぜひそれぞれの課題に向き合い、レベルアップしていけるように前向きに取り組んでいただけたらと思います✨

発表会の練習動画もぜひお送りくださいね!

 

ピアノ科の空席状況について

 

来年お引越しされる方やレッスン時間の移動に伴い、ピアノ科に空きが出ます。


・田中担当
水曜【上富井倉敷】①18時〜18時半②19時〜19時半

・黒崎担当
火曜【野田教室】③15時半〜16時

ご兄弟やご姉妹で、続けてレッスンが受けられる時間が空くことは少ないので、悩まれている方は、ぜひご検討いただけたらと思います!

 

どれみフレンズグループ鍵盤指導クラス開講

 

新しくピアノグループ鍵盤のレッスンが始まります!

新しい形のレッスンにつきましては、また年始にお知らせ予定です。


・黒崎担当
火曜【14時半〜15時20分】⑤どれみふぁクラス母子同伴

・田中担当
木曜【15時〜15時50分】⑥そらしどクラス母子同伴


モニターをしていただける方も募集する予定です✨

施行組数は5組です。
※5組集まり次第の開催となります。

ぜひこれを機に、リトミックと両立しながらピアノを始めませんか?

 

リトミック科もメリハリをつけてレッスンに取り組んでいます

 

リトミック科のお友達も、発表会に向けて頑張っています✨

ステップ2ではビーズをただ通すだけでなく、迷路を作ってビーズを50個以上通したり。

ステップ2のビーズのレッスン

ステップ2のビーズのレッスン2


ステップ3では色の棒を使って、大好きなアリエルを作っていました♡

髪の毛の赤色も色の棒で表現しています!

ステップ3色の棒を使って大好きなアリエルを作った女の子


身体をしっかり動かしてジャンプ道を飛んだり、母子同伴クラスも頑張っています!

 

こちらは母子分離クラスのレッスンが始まる前の一コマ🤭


お友達同士でのびのびと楽しんでいます。

もちろんレッスン中は集中してしっかり活動しています!

ステップ4では縫い刺し、ステップ5では音の階段や大譜表の活動、小学生クラスではリズムの発表会に向けて頑張っています😆

母子分離クラスの様子についても、また配信していきたいと思います。

 

本物を使ったレッスンを大切にしています

 

教室では、秋には秋らしさを、冬には冬らしさを感じられるレッスンをしています!

本物が大好きな子どもたち!

春は桜に春風、夏は花火に海🌸🌊

秋はどんぐりに薩摩芋、冬は木枯らしやひいらぎ、節分にはいわし🍠🍂🐟


赤ちゃんクラスではオノマトペを取り入れた四季折々の活動を大切にしています。

お持ち帰りいただいた薩摩芋は、お子さんとお料理していただけましたか?😊

薩摩芋


そして、今月中には、10/31(日)のハロウィンイベントへご参加された方に写真ボックスを公開したいと思います!

ベスト・オブ・ハロウィンの発表もお楽しみに🎃

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ