岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

お子さまの足を健やかに育てるための靴選び

お子さまの足を健やかに育てるための靴選び

お子さまの足を健やかに育てるための靴選び

みなさまこんにちは😊

今回はお子さまに合った靴の選び方についてご紹介します💁‍♀️

後半では、お引越し先でも楽しくピアノを続けているお子さまをご紹介しています。

 

お子さまに合った靴の選び方

 

ステップ2のレッスンでの保護者の方との会話。

Rちゃんママ「靴が小さいのかなぁ?爪が削れるんですよね……。」
Мちゃんママ「何センチですか?」
Rちゃんママ「15㎝かなあ?」
Мちゃんママ「お外だと大人しくしていないので、なかなか足のサイズ測れないですよね!」
私「教室に測るものがあるので、測ってみましょうか?」
Rちゃんママ「いいんですか?お願いします!」

教室にいつも置いている、靴のサイズを測る道具で採寸。

Rちゃんの親指は確かに15.2㎝ほど。しかし、人差し指が15.4㎝ほどあり、人差し指の方が長かったのです👣

15㎝のお靴だと小さいのもそのはず。

 

足の指の長さに注意!親指だけで靴を選ぶのはNG⁉


親指の方だけ押さえて「よし、余裕あるね!」と靴を購入してしまうお母さま方、ちょっと待った!

私の指もそうですが、足の指の中で親指よりも人差し指が長いお子様が割といらっしゃいます。

その場合、人差し指の長さを考慮した上で靴を選ばないと、爪が削れちゃったり指が曲がっちゃったりしてしまうことも……💦

 

足にフィットする“たびりら”の靴がオススメ!


そんな方にもオススメなのが、“たびりら”のお靴!

「足袋?たびって何?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介する“たびりら”は本当にオススメです💕

親指と人差し指が別れているので、人差し指もどこまであるか押さえて確認もできます。

お子さま自身でも確認しやすく、小さいか大きいかピッタリかよく分かります。

たびりらキッズ


裸足で履けるのも、たびりらの良いところ!

もちろん靴下もあります。

幼児期や成長期のお靴選びは本当に大切で

足の形
浮き指にならないか
アーチのきれいな土踏まずができるか
踏み込める足が作れるか

など発達に影響してくるため、足にフィットした靴を選ぶことがとても重要になってきます!

 

「リトミック×たびりら×足育」のイベント開催決定

 

そして、この“たびりら“をお試しいただけるイベントを6/18(日)に開催します🎉

ぜひ、たびりらの靴を履いて活動してみてくださいね。

横スクロールでご覧いただけます。

イベント名『音楽で楽しく♪足育リトミック』
開催日時

2023年6月18日(日)
1クラス50分(詳細は下記タイムスケジュールにて)

※雨天の場合は、6月25日(日)に延期となります。
延期の場合は、開催2日前までにメールでご連絡予定です。

対象となるお子様2歳児~小学1年生さんまで
開催場所

倉敷美観地区内 みんげい広場(倉敷SORA)
〒710-0046 倉敷市中央1丁目4-13

https://goo.gl/maps/EqqVGS42t6qBrKhn9
※お近くの有料駐車場をご利用ください。
時間帯によっては、周辺駐車場の混雑も予想されます。

開催時間

10:00~15:30(4部制で実施予定)

・10:00受付(10:10~11:00まで)
・11:00受付(11:10~12:00まで)
・13:30受付(13:40~14:30まで)
・14:30受付(14:40~15:30まで)

※11:00頃と14:30頃の2回、ピアノの生演奏を行います。

定員

各クラスお子さま10名まで
※ご希望者先着5名まで、たびりらキッズの貸出を行っています。

イベント内容

手づくり楽器の創作活動や大人気のリトミックが体験できるイベントです♪イベント中はピアノの生演奏も予定しています。

レッスン料金

お子さまお一人1,000円

持ち物等

飲み物・参加費

※屋外でのイベントになりますので、各自で水分補給ができるようお飲み物をご持参ください。

11時枠の貸出用のお靴は残り2足です😉
たびりらキッズを貸し出してのリトミック体験は、各クラス先着5名様となります。

もちろんたびりらでなくて、お気に入りのお靴でのご参加も大歓迎です!


お母さん・お父さん達のサイズもあるので、ご興味がある方はぜひイベントにお越しくださいね。

たびりらを履いた親子


お申し込みはコチラから✨
https://forms.gle/GAn61GYLHtD92fEc7

 

早島親子クラブさんでレッスンを行いました

 

そして早島親子クラブさんに『梅雨リトミック』のレッスンでお伺いしました。

去年に引き続き今年もお呼びいただき、たくさんの可愛いお子さま達と雨の活動をしてきました。

雨の音に耳を澄ましたり、葉っぱを作ってひらひらしたり、その葉っぱを頭に乗せて傘にしたり、梅雨を感じる活動に子ども達は満面の笑み😊

ご受講くださった方から、素敵なご感想もいただき嬉しい限りです!

梅雨リトミックに参加した女児のお母さまの感想


音色こずみっくでは、親子クラブのお仕事もお引き受けしています。

ぜひお気軽にご相談ください!

 

お引越し先でも安心してピアノを続けられます

 

8/6(日)・9/17(日)のピアノ発表会に向けて、ピアノ科のみんな頑張っています!

動画添削用に、練習動画を送ってきてくださいました。

 

 

ぜひ、お家での練習動画をお送りくださいね。


そして、お引越ししたお友達にご紹介した、新しい教室の先生からもピアノのレッスン動画が届きました。


音色こずみっくでは、講師が『どれみフレンズ』のマスター講師もしているため、全国に50名を超えるピアノの講師や受講生さんがいらっしゃいます。

お引越しの際も、できる限り責任を持って受講生さんや受講生さんの友人をご紹介しているので、お引っ越し先でもこずみっくで行っていたように、楽しくピアノを続けるお子様がたくさんいます✨


年少さん組も、年中さん・年長さん組も頑張っています。

お時間許す方は、発表会でみなさんの演奏を聴いてお帰りくださいね!

 

リトミック科は体験レッスンが続いています

 

リトミック科も頑張っています!

リトミック科は体験レッスンのお子さまが続いており、『ピアノと併用』でリトミックされる方が増えています。

お首が座っていれば、3ヶ月のベビーちゃんでもご受講可能です😉

ベビークラスだけでなく、全てのクラスで新しい仲間を募集していますので、ぜひ体験レッスンにお越しくださいね!

 

お得に体験レッスンにご参加いただけます


そして、今ご体験をご希望の方に朗報です!

6/18(日)の「たびりら×リトミック」の足育イベントにご参加くださった方限定で、体験レッスン3回を1,000円でお受けしています。(通常1回につき1,100円)

ご家族でイベント会場の美観地区にある『倉敷SOLA』までお越しいただき、お得に1ヶ月間のリトミック体験をお楽しみくださいね。

また、ご自宅でのリトミック動画も大募集中です。

 


ぜひ、黒崎と高橋までお送りください!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ