岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

『MARUGO×音色こずみっく』コラボイベントのお知らせ

『MARUGO×音色こずみっく』コラボイベントのお知らせ

『MARUGO×音色こずみっく』コラボイベントのお知らせ

みなさまこんにちは😊

今回は『足育リトミック』のイベントについてお知らせします💁‍♀️

後半では、ピアノの発表会に向けて頑張るお子さま達をご紹介します。

 

『足育リトミック』のイベントを行います

 

倉敷にある老舗足袋屋のMARUGOさんとのコラボレーションイベントを開催します💓


横スクロールでご覧いただけます。

イベント名『音楽で楽しく♪足育リトミック』
開催日時

2023年6月18日(日)
1クラス50分(詳細は下記タイムスケジュールにて)

※雨天の場合は、6月25日(日)に延期となります。
延期の場合は、開催2日前までにメールでご連絡予定です。

対象となるお子様2歳児~小学1年生さんまで
開催場所

倉敷美観地区内 みんげい広場(倉敷SORA)
〒710-0046 倉敷市中央1丁目4-13

https://goo.gl/maps/EqqVGS42t6qBrKhn9
※お近くの有料駐車場をご利用ください。
時間帯によっては、周辺駐車場の混雑も予想されます。

開催時間

10:00~15:30(4部制で実施予定)

・10:00受付(10:10~11:00まで)
・11:00受付(11:10~12:00まで)
・13:30受付(13:40~14:30まで)
・14:30受付(14:40~15:30まで)

※11:00頃と14:30頃の2回、ピアノの生演奏を行います。

定員

各クラスお子さま10名まで
※ご希望者先着5名まで、たびりらキッズの貸出を行っています。

レッスン内容

足育を目的としたリトミックを行います

レッスン料金

お子さまお一人1,000円

持ち物等

飲み物・参加費

※屋外でのイベントになりますので、各自で水分補給ができるようお飲み物をご持参ください


毎回のイベントでご好評をいただいている、講師の黒﨑&高橋の連弾演奏もお楽しみいただけます!

今回のイベントで演奏するのは、年少さん〜小学生さんに人気があり、保護者の方々もご存知の中国地方出身アーティストのあの曲です!

リトミックをしに、たびりらを履きに、連弾を聴きに、ぜひ遊びにきてください!


👇お申込はこちらから👇
https://forms.gle/GAn61GYLHtD92fEc7


今回のイベントについて、インスタライブでも詳しくお話しています🙆‍♀️
https://www.instagram.com/tv/Cr8Ws8CAi36/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==


過去の連弾動画やイベントの様子はこちらからご覧ください

ティコティコ
https://youtu.be/7P1uE4SESHo

虹の彼方に
https://youtu.be/neUZ9moy0J0

情熱大陸
https://youtu.be/6VIM-RHHFVE

Summer
https://youtu.be/SrUHJFxfw3Y

千本桜
https://youtu.be/S5Fl3jD5HXs

ジャンプアップスーパースター with マイコ先生
https://youtu.be/Ei5ngc6fmzk

クリスマスイベント
https://youtu.be/cna_mR41F38

 

ピアノを頑張るお子さま達のご紹介

 

こちらは練習動画です!
https://www.instagram.com/p/CsDOBZvxr0a/

動画添削も行っていますので、ぜひご自宅での練習動画をお送りくださいね!

下記動画では同じ子犬のマーチを、1回目は子犬が寝ているイメージで、やや小さな音でゆっくりと、2回目は子犬と一緒にかけっこをして遊んでいるイメージで、少し大きな音で元気良く弾いたそうです。

1回目


2
回目

 

 

子どもたちがピアノを弾く上で大切なこと


子どもたちがピアノを弾く上で大切なことは、やはりイメージして弾くことです!!

丸い手の形や柔らかいタッチで演奏することも、まずは頭の中でイメージができていないと難しいです。

そのため、頭の中で具体的なイメージを描き、それを実現させるためにレッスンしていきます🌟

プレちゃんも、年少さんも、年中さんも、年長さんも、みんな小さなお手てで楽しみながら頑張っています。そして、悔しさも感じながら成長しています。

指のスキル(技術)は大きくなってからも伸び続けますが、イメージして弾いたり情緒的に表現したりすることは、今こそ重要です!

お子さまとお母さま、そして講師と一緒に楽しみながら、その能力を伸ばしていく取り組みをしています!

 

音色こずみっくの指導で大切にしていること


音色こずみっくの指導のメリットは、動画添削も含め、講師が二人体制で指導することです。

私たち講師二人がきちんと連携できていれば、メリットしかありません!

また音色こずみっくではリトミックと併用のお子さまも多く、子ども達もとても楽しくピアノをしています。

リトミックとピアノの併用は、ピアノをするにあたって理想のスタイルです✨

 

次回のブログでは非認知能力についてご紹介します


リトミックを通じて子どもたちは、音感・リズム感・読譜力だけでなく、目に見えない『非認知能力』も伸ばしています。

私自身も『非認知能力』ファシリテーターの資格を取得しました。

非認知能力とは何か?
非認知能力を伸ばすためにはどうすればいいか?

このお話は、次回のブログで詳しくお伝えしようと思います。

また、音色こずみっくの今年のイベントや催しについても合わせてご紹介いたしますので、お楽しみに✨


そして、ありがたいことにご入会が続いております。

新しい仲間も増え、新しいクラスで楽しくレッスンしています!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ