岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

リトミックを取り入れるとどうなるの?

リトミックを取り入れるとどうなるの?

リトミックを取り入れるとどうなるの?

みなさまこんにちは😊

今回は「リトミックって何をするの?」「何ができるようになるの?」について詳しくお話します💁‍♀️

さらに、最後には7/8(土)に開催されるイベント情報もお伝えします。

 

リトミックって何?どんなことをするの?

 

「リトミックってダンスを踊るの?」「譜読みしたり歌ったり?何するの?」という質問をよくいただきます。

リトミックは大きく分けて、次の2つの活動から成り立っています。

  1. 身体を使う活動である「粗大運動」:音を聴きながら身体表現をすること。
  2. 指先を使う活動である「微細運動」:細かい動作や指先の動きを行うこと。

 

リトミックの『動の活動』である粗大運動について

 

音色こずみっくでは、ただ音を聴いて指示通りに動くだけでなく、音を聴いて子どもたち自身で何を表現するかを考えることを大切にしています。

この日は、海を泳ぐ活動の後に海の家で休息をし、その後は水かけの活動をして、最後に砂浜をつま先で走るというリトミック研究センターの指導に基づいた活動を行いました。

 

 

私がレッスンの中で気をつけていることは、子ども達に「こうなったらこうして!次はこうしよう!」という具体的な指示を与えないことです。

例えば、この日のレッスンでは、オーシャンドラムの音を聴いてもらって、「波の音がする!」「水の音だ!」と子ども達から何の音がするか引き出てくるのを待ちました。

次にピアノを弾いて、「この音は海のそばで何してる音だと思う?」と子どもたちに想像してもらいます。

そうすることで、子ども達が「砂のところで踊る!」「海のそばを走る!」「寝てる音だ」「暑くて休んでる」といった活動の動きを自分達で決めることができます✨

 

自信を持って表現する力が養われます


音の聞き分けが活動の狙いなので、『浜辺が熱くてつま先で走る』表現でも、『波と風の音に合わせてリズミカルに踊る』表現でも、正解や不正解はありません。

子どもは『音」を聴いて個々に表現し、その後みんなでディスカッションを行い、音に合わせて表現していきます!

この過程やプロセスがとても重要なのです。

自ら考えながら構築し、音に合わせて動いていくことを通じて、物事の工程を考え、形にしていくプロセスを学んでいきます。

その結果、子どもたちは自信を持って表現することができるようになります。

 

考えながら即座に動く力も養われる粗大運動


お友達の動きからも影響を受けることで、「あ、こんな動きいいな」「こんなの楽しそうだな」「これやってみようかな」など考えながらリアルタイムで時間が経過していきます。

 

これは、脳の前頭葉をフル活用しながら、動いているということです😉

考えながら即座に動く。これもリトミックの大切なところであり特徴です。

 

リトミックの『静の活動』である微細運動

 

そしてこのように粗大運動で頭をフル回転させながら音に合わせてしっかり動いた後は、『指先を使う活動』に移ります。

これが微細運動です!

レッスン回数を重ねるたびに、集中できる時間がどんどん伸びていきます。

もちろん、『静』の活動が得意なお子さまもいれば、『動』の活動が得意なお子さまもいます。

好きなことで集中力をつけると、苦手な事にも集中力を使えるようになってきます!!

このように、音感・リズム感・拍感という音楽の力だけでなく、集中力や表現力といった目に見えにくい力も同時に育まれるのがリトミックの効果だと実感しています。

 

教室での活動が大切な理由

 

3歳でさまざまなはめ込み図形を使って、自ら書いた絵に色をつけて表現するのは、なかなか想像しにくいかもしれません。

塗り絵をする女の子


お家で取り組むのはさらに難しいですよね。

だからこそ、教室でお友達や講師と楽しく活動することに意味があるのです!

ステップ3までは母子同伴レッスンなので、親子の絆も育まれます😊

三つ子の魂百までと言われていますが、親子の絆が人格形成期に育まれるのはとても大切なことです。

お子さまだけでなく、お父さんやお母さんも楽しめるリトミックを一度試してみませんか?✨

個人レッスン・グループレッスンとさまざまな形でレッスンをお受けしています。

まずはお気軽にお問い合わせください!

 

7/8(土)のイベントは楽器制作と連弾パフォーマンスを行います

 

そして、7/8(土)はコンベックス岡山の「住まいの住宅フェア」に音色こずみっくとして出店します!

楽器制作では、無料のものと一部有料のものをご用意していますので、たくさんある中からお好みに合わせてお選びいただけます😉

先日、マルゴクラシキのたびりらイベントで作った楽器も大好評でした!


連弾も披露する予定ですので、在籍生徒さんもリトミックをご検討の方も新しいお友達も、ぜひ遊びにお越しください♡

HUGHUGキッズフェア

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

教室スケジュール表_東畦_20230625

倉敷教室

教室スケジュール表_倉敷_20230625

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ