岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

本物の体験を通して得られるもの

本物の体験を通して得られるもの

本物の体験を通して得られるもの

みなさまこんにちは😊

今回はお月謝の支払い方法の変更についてご案内しています💁‍♀️

後半では『体験からしか得られないこと』についてご紹介しています。

 

お月謝の振込先について

 

新年度からの音色こずみっくについてお知らせです!

春からお月謝の支払いが全て、ゆうちょ銀行振込となります。

振込先情報は既にお送りしていますが、在籍の方で再度詳細が必要な方はLINEからお伝えください。


先日行ったインスタライブでは、小学生リトミックや春からの教室での取り組み、イベントについてもお話しています✨

https://www.instagram.com/tv/CqAS-h7Az1v/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

体験からしか学べない事
リトミックで身につく力は非認知能力と言われる、これからを生きぬいていくために必要な力

このあたりについてもお話しています!

 

本物体験でしか得られないこと

 

本物体験はどんなことでも、子ども達にとって宝物並みの経験値となります。

例えば最近は、リトミックの春を感じようの活動で【いちご】の本を読んでいます🍓

そこに、本物のいちご狩り体験をすることで、いちごができる過程に興味を持ち

「こないだリトミックでいちごの本読んだけど、いちごのお花はやっぱり白いよ!綺麗〜!花びら何枚かな?」とさらに関心が高まります。

本物体験から生まれる感情や学びは、本だけでは得られないため、『本物』をなるべくたくさん体験することがとても大切です。

絵本ももちろん良いですが、写真や本物に近い絵が理想的😉

写真やリアルな絵は体験とより結びつきやすいので、年齢が小さければ小さいほど実物の写真がおすすめです。

 

ピアノでの体験


私が子ども達のピアノ指導に入る際に心がけているのは、『ピアノのテクニック・技術スキル』と共に、『沢山の経験を子ども達が体感する事』です。

特にピアノをはじめとする楽器演奏・器楽演奏に大切なのは演奏技術と同じくらい、『音楽を感じる心』が大切で、作者が記譜した楽譜から何を感じられるかだと考えています。

この曲の一番の盛り上がりは?
この曲の作者は、どのような想いでこの曲を作り、どのようなフレーズを歌っているのか?

ただ弾くだけではなく、音楽を奏でるということは、作者の想いを感じて自分の想いと融合させて表現するということだと思います✨

『音楽は心』

演奏も歌も、心のないものに惹かれる事はないと思っています。


テクニックやスキル、演奏技術だけが認められるのであればAIの演奏で充分ですよね。

そこに情操があり、表現があるからこそ、人が奏でる面白さが出てくると思います!

音色こずみっくでは心で奏でることをすごく大切にしています😊

 

リトミックでの体験


リトミックのクラスでも同じく『体験』を大切にしています。

小学生のリトミッククラスでは、今のメンバーでレッスンすることは今日で最後と伝えたばかり。

毎年ピアノへの切り替えやお引越し、クラス切り替えのお子様がいらっしゃるので、同じメンバーでリトミックをするのは先日の土曜日がラストになりました。

未就学児クラスでも行っている手形の活動をして、お互いに寄せ書きをしました!

絵具の色を混ぜたり、お友達の作った色で指押ししたり、みんなが自らアイデアを出してくれました。

みんなで作った色を使うのは、彼らのアイデアです。

 

 

子ども達は自分で考え行動していくことで、前頭葉がすごく鍛えられ、言葉のかけ方一つでたくさんの想像力が膨らみます!

自ら考えるように質問していくことが、子ども達のイマジネーションを育みます!


発表会に続き、先生に『提案』できる彼らの力はやはりものすごく成長しており、本当にリトミック教室を開校して良かったなぁと感じました。

そして音色こずみっくのリトミック科は満6年を迎え、7年目に突入しています!


インスタグラムでも、教室最終日のお子様の様子をご紹介しています。

https://www.instagram.com/p/CqM7bOrPWrS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

体験から表現力や創造性を育みます


母子同伴・分離関係なく自分で考えて色を混ぜて自分の好きな色を作ります。

そして手形の子もいれば、指型・足型、また手形で蝶々や蟹を作って、マスキングテープで飾り付けをしたお子さまもいました🦋🦀

オリジナルの作品ができています!

リトミック科の未就学児さん達にとってもやはり『表現』や『創作』は大切で、子ども達もこの活動が大好きです。

ベビークラス以外は手形付きの修了証です✨

 


ベビークラスでも、ぜひ挑戦してもらえればと思っています💕

さて、春からの教材まとめて、新年度からもレッスンがんばります!!

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

 

月間スケジュールはこちらをご確認ください

 

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ