岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

クラフトを通じた指先の❝おしごと❞

クラフトを通じた指先の❝おしごと❞

クラフトを通じた指先の❝おしごと❞

みなさまこんにちは😊

今回は、リトミック科のクラフトの活動についてご紹介しています。

後半では、ピアノ科・リトミック科それぞれのレッスン空き状況をお知らせしています💁‍♀️

 

次回のイベントについてライブ配信しました

 

先日、インスタライブで第2回『リトミックxマスキングテープ』のイベントについてお話ししました! 

まだ見られてない方はぜひチェックしてくださいね!

これからのワクワクな企画です🍀😌🍀
https://www.instagram.com/tv/CfTDLsqg8cC/?igshid=MDJmNzVkMjY=


詳細とお申込みについては、7月上旬のブログでお知らせ予定です!お楽しみに♡

 

リトミックのクラフト活動

 

前回ご紹介したベビーリトミックやステップ1のクラス。

音楽をツールに、大好きなお母様と一緒にレッスン🤗

親子の絆を育んだからこそ、ステップ2・3で指先を使った活動も楽しめます!

赤ちゃんクラスからずっとお母様と一緒に育んできたリトミックの時間は、お子様の中に積み重ねられていて、音楽の裾野を広げてくれます🌟

 

ステップ2のクラフト


「2歳でハサミを使うんですか?」とよく聞かれます。

こちらはステップ2の作品ですが、2歳で曲線に沿ってハサミで切ったり色を塗ったりするまでは、お家ではなかなか難しかったりしますよね!

教室では難易度が上がるたびに、きちんとハサミの使い方を指導した上で制作に取り組んでいくので、2歳のお子様も上手に制作してくれました👏

ステップ2クラスの制作物③

 

クラフトのレベルも少しずつステップアップ


4歳→5歳→6歳とクラフトも段階を踏んでどんどん細かい作業になりますが、少しずつレベルアップしていくので、お母様と楽しく制作してくれています😊

 

4歳のクラスでは縫い刺しも始まり、お子様達はとても楽しんで取り組んでいます。

母子分離クラスになりますが、子ども達同士でレッスンを楽しんでいます!!

 

 

 

 

クラフトで獲得した力はピアノにも活かされます

 

楽しみながら獲得した集中力は、様々な分野で力を発揮します💪

指先の❝おしごと❞は、ピアノを弾く指にも、もちろん繋がります!

また、ピアノだけでなく、器楽演奏にも繋がっていきます。

ステップ4・5では、大きな五線譜表を作ったり、その間にスズキのドレミボードを置いて、大きな大譜表やト音記号を作ったりしています🎼


これも母子分離クラスの子ども達から出てきたアイデアで、拍(ビート)・五線・音符・リズム・フレーズと様々な活動ができます。

 

最新のレッスン空き状況

 

ピアノ科


現在、ピアノ科は満席で空き待ちとなっていますが、春からお待ちいただいている方は、秋頃にご案内できる予定です。

待たれている間、リトミックを習いながらピアノ科の空きを待つのもおすすめです😊

ステップ5になるとリトミック科と両立して習ってるお子様も多く、リトミックで習ったことをとても楽しくピアノで活かしてくれていて、嬉しいです!


未就学児のピアノ科で講師黒崎担当は、リトミック科と掛け持ちの方のみとなりますので、ご了承ください🙇‍♀️

 

リトミック科


現在、東畦教室の赤ちゃんクラス・ステップ1〜4は、残席1です。

野田教室はどちらのクラスも余裕があります。

倉敷教室も、空きが出ましたのでお問い合わせください!!


また倉敷クラスは、ピアノ科設立に向けて奮闘中です😉

今しばらくお待ちください。


当教室は、赤ちゃんクラスからの積み重ねで繋がっています。

悩まれている方はぜひ一度、体験レッスンにお越しくださいね💖

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て火曜日】

Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:15時00分〜16時00分


年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時05分〜16時55分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ