岡山市にあるリトミック教室「音色(おといろ)こずみっく」はヤマハのピアノを使って音楽を楽しみながら子ども達の心を豊かにしていきます。リトミックを通じて子ども達の可能性がコズミック(宇宙)のように無限大に広がっていって欲しいと願いを込めています。岡山市南区東畦教室と早島教室の2カ所でリトミックを行っています。体験教室あり

ピアノの発表会で成長の機会を

ピアノの発表会で成長の機会を

ピアノの発表会で成長の機会を

みなさまこんにちは😊

今回はピアノ科の発表の機会の大切さについてご紹介しています💁‍♀️

後半では、生き生きとレッスンに取り組むお子様たちの様子もご覧いただけます。

 

発表会の機会を増やします

 

さて、最近は講師の高橋と一緒に8/6(日)のピアノ科の発表会で演奏する曲目選びにワクワクしています。

ピアノの教本


この発表会は小学生さんを対象にし、ピアノ歴が1年以上で、2/11に行われた発表会に出演してくださった方にお声がけさせていただきました。

お声がけした方々からの反応がとても良く、あっという間に定員5名が埋まりました!

その発表会に向けて、私たち講師と子どもたちは、それぞれの課題に合わせて楽しく選曲を進めています。

 

人前で演奏することの大切さ


「私たちはどこで演奏すればいいの?」と思ったお母様やお子様にももちろん、演奏する場をご用意しています。

子どもたちは、年に1度の教室の発表会ではドレスやスーツを着て、ステージ上で「スタインウェイ・アンド・サンズ」のグランドピアノで演奏する貴重な機会があります。

しかし、実際は年に1回だけでは足りません。

そこで、合同で発表する場を見つけては、それぞれご提案させていただいております。

それはやはり、コンクールや発表会、講評レッスンなど、どんな形でも『人前である程度の緊張感を持って演奏すること』が子どもたちの上達に欠かせないためです。


このお話しの続きは、下記URLのインスタライブからご覧いただけます💓

【発表する場があるということ。ピアノ科リトミック科、発表会について】
https://www.instagram.com/p/CrP2VHogcqz/?hl=ja

 

8月以降にも発表の機会を作ります


音色こずみっくでは、年に2〜3回は演奏の機会を設けたいと考え、講師の黒崎&高橋でアイデアを出し合っています。

8/6(日)の発表会にお声がけできなかった方には、まもなく別の形でお声がけさせていただきます。

演奏曲目は、一人ひとりに合わせていくつか候補を挙げているので、その中からお選びください。お楽しみに♡

 

それぞれの個性を生かして、ピアノやリトミックを楽しんでいます


小さなピアノ科のお友達も、年少さん、年中さん、そして年長さんもみんな頑張っています!

 


リトミック科のみんなも頑張っています。

母子同伴クラスで色々なことにチャレンジしている、ステップ3のお子様たち。

 

母子分離になり、ママやパパはいないけど、自分たちだけで一生懸命活動しているステップ4のお子様たち。

 

みんなで歌を聴き、リズムや音階の聴音をして譜読みをするステップ5のお子様たちも、それぞれの活動の狙い・目的に向けてとても頑張っています。

 

お母様と一緒に指先の活動をするベビーリトミックからスタートし、ステップ4・5では母子分離でお友達と五線や音階、聴音などに挑戦していきます。

耳の良いお子さんは音階聴音やリズム聴音の活動に取り組み、『静』の活動が得意なお子さんは音階を書いたり、記譜したりする活動を頑張っています。

それぞれの個性が伸びています😉

 

創造力を発揮できるリトミック


また、色の棒を使って、お星様やロケット、プリンセスのお城、電車や踏切、マクドナルドのハンバーガーとポテト、雨の日には傘など、様々なものを制作しています。

みんな3歳の年少さんですが、自分が何を作ったのか、何本の棒を使ってどの形を作ったのか理解しています。

この活動は想像力を育み、数や形に関する概念も促進しています。

リトミックで身につくのは、音感やリズム感、拍感、読譜力だけではありません!

目に見えない非認知能力と言われる、集中力や創造力、社会性や協調性、自己肯定感や忍耐力などのたくさんの力が身につきます。

6歳を過ぎると、耳は聞き慣れない音や使わない音など、必要のない音を聴く能力が低下すると言われています。

ぜひ、未就学期から様々な能力を育むリトミックを一緒に楽しんでみませんか?😊

 

新しく鍵盤指導のグループクラスができます!

 

どれみフレンズの未就学クラスは、下記の通りです。

どれみふぁクラス【2歳〜4歳】
そらしどクラス【4歳〜6歳】

ピアノ演奏に向けての鍵盤指導クラスもありますので、こちらは次回のブログで情報解禁します!

2歳や3歳のお子様たちにもたくさんご入会いただき、今年度も賑やかに音色こずみっくのスタートを切ることができました✨

 

2023年度年間スケジュール

 

音色こずみっくでは、次のスケジュールでお友だちを募集しています🌟

入会希望の方や悩まれている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

野田教室

野田教室スケジュール2023316

東畦教室

東畦教室スケジュール2023331

倉敷教室

倉敷教室スケジュール2023316

 

「野田教室」についてのお知らせ

 

2021年7月6日に開校した「野田教室」のご案内です😊

野田教室では、広い教室を存分に生かしたレッスンを行いたいと思っています。

★とても広いので、リトミックならではの身体を使った活動がしっかり出来る。
★異年齢リトミックなので、発達を促し、子ども達の成長に様々な個性や広がりが出る。
★少人数制なので、子ども1人1人の個性に沿って、指導アプローチが出来る。


《開催予定のクラス

【全て木曜日】

・Step2(プレ)★募集中◎
(満2歳さん&3歳さん)

時間:10時00分〜10時50分


・ベビーリトミック&Step1★募集中◎
(0歳さん&満1歳さん)

時間:11時00分〜11時50分


・どれみフレンズ★募集中◎
(満2歳さん〜)

時間:12時30分〜13時00分
時間:13時00分〜13時30分
時間:13時30分〜14時00分
時間:14時00分〜14時30分


・年中&年長さんクラス★残数2席▲
(満4歳さん&5歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


・年少さんクラス
★募集中
(満2歳さん&満3歳さん)

時間:16時30分〜17時30分


お早めにお問い合わせください✨

 

《教室の場所》

〒700-0971
岡山県岡山市北区野田2丁目13−8
野田パークビル(バレエスタジオカラーズ野田教室)・3F4F


《駐車場について》

車は、トマト銀行野田支店(野田教室より100m・徒歩1分)に10台ほど契約していますので、お停めいただき、お越しください。


《ビル1Fから4Fの教室までの行き方》

新クラス「野田教室」に関するお問い合わせは、公式LINEまでお願い致します。

教室案内へのリンク

↑教室やレッスンに関する詳しいご案内はこちらからどうぞ↑


これからホームページでも定期的に教室やレッスンに関するお知らせや、お母様方のお役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

ぜひまたご覧になってみてください😊

音色こずみっくでは、そのほかYouTubeでもレッスンの様子を【限定公開】しています。

ぜひチャンネル登録もお願い致します🙋‍♀️

YouTubeへの案内リンク
ページトップへ